ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ブランドストーン#500ブーツのソール交換をした。(ソール交換か?買い直すか?)

加水分解したブランドストーンのソールを自分でボンド補修したのですが、

 

あっさりと剥がれてしまい、ボンド代が無駄無駄無駄〜となってしまいました。

 

なので、ソール交換を修理業者に見積もりを依頼しました。

 

修理費用が新品が買えるくらいの値段だったら諦めるつもりで。

 

サービス&料金 | 高崎靴修理ならホップ | 靴・かばん修理と合カギの店ホップ | エルメス、ルイ・ヴィトン・ブランドバッグやレッドウイング修理!

 

たびたびYoutubeでも修理動画を上げている群馬県高崎市のショップです。

 

ブランドストーンの修理経験があり、比較的リーズナブルな料金設定、同じ群馬県で送料が安くなるので申し込みました。

 


www.youtube.com

 

修理の流れについて。

 

加水分解したソールやブーツ全体の写真

交換するソールを何を使うか?

(ビブラムなどから選べて、使用するソールにより値段が変わる。)

 

をLINEで送り、見積もりを取りました。

 

提示された値段でOKなら発送になります。

(発送時の送料とダンボール箱は自分持ち)

 

修理終了後、LINEで連絡が来る。

 

発送してもらう。(時間指定、配送日指定も可)

 

修理費用+送料を宅配業者に代引きで支払って完了です。

 

自分の時はだいたい発送時の送料約1000円、

修理費用+受け取り時の送料15000円くらいでした。

 

ホップさんの修理はLINEのやり取りだけで完結するし、

修理費用はクレジット払いや銀行振込では無かったので、個人的には良かったと思います。

 

修理費用についてはブーツの状態や使うソールの種類、修理内容によって多少は費用は変わると思います。

 

帰って来たブランドストーン

f:id:chhgw435689:20230719164645j:image

だいたい2週間くらいで返ってきました。

 

f:id:chhgw435689:20230719164659j:image

一般的なワークブーツで使われるビブラム1136のソールを使用しました。

 

f:id:chhgw435689:20230719164714j:image

アッパーとソールの間のボンド跡が気になるくらいで、違和感無く修理出来てると思います。

 

ここを押縁ゴムでぐるっと一周してくれて、継ぎ目を目立たなくしてくれる他県の修理業者もあったけど、

 

修理料金と送料が上がってしまうので、今回はコスパ重視って事で諦めました。

 

元々オールソール交換は出来ない前提のブーツなので、修理できただけでも感謝感激です。

 

まとめ

 

ブランドストーンのブーツのソール交換は、レッドウイングなどのステッチダウン製法のワークブーツに比べ割高になってしまいます。

 

履き心地についてはビブラムソールなのでブランドストーン特有の柔らかさは無くなり固くなります。

 

ぶっちゃけ普通のサイドゴアブーツになってしまいます。

 

なので、ブランドストーンのソール交換は誰にでもおススメかとは言えないかな?

 

修理+送料でけっこういい値段するし、

 

ブランドストーンの利点の履き心地の良さは失われてしまうし、

 

Amazonのセール時には新品が約22000円で買えてしまうので、

 

 

ソール交換するか?

新品を買い直すか?

雨の日は一周廻ってゴム長靴でいっか?

 

ブーツを履き続けるなら永遠のテーマだと思います。

 

ブランドストーンをこれから履きたい人、

修理するか迷ってる人、

ゴム長靴を買いたい人、

 

に参考になればって思います。