ヨコカラログX

アラフォーおっさんがファッション系ブログを目指すがが挫折中・・・。

ユニクロ ライトパデッドパーカのレビュー。[部屋着、むしろ家事用に買ってみた。]

暖房代をケチる為、冬の部屋着として10年共に過ごした楽天の安物薄手のダウン。

 

しかし、ファスナーがバカになり、至る所から羽毛が飛び出たりと、見るに耐えなくなり、

 

部屋着として丁度良さげな感じだったのでユニクロのライトパデッドパーカを買ってみた。

 

定価2990円がセールで1990円になっております。

 

f:id:chhgw435689:20200220212754p:image

ユニクロ|ライトパデットパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

f:id:chhgw435689:20200222165410j:image

 

首裏のプリントタグ。

f:id:chhgw435689:20200222165453j:image

  • ブロックテックの様な防水加工ではなく、耐久撥水加工をプラスがされている。
  • ボリュームあるけど軽いってよ。
  • 洗濯機でネットに入れて洗えるマシンウォッシャブル仕様で手入れが圧倒的にラク。

 

 

f:id:chhgw435689:20200223043745j:image

f:id:chhgw435689:20200223043757j:image

ってか、全然染み込むじゃん。

あくまで簡易的な撥水ってことで。

 

 

f:id:chhgw435689:20200222165323j:image

まあ無難ちゃあ無難だが色はBLACKを購入。

ゆったり着たかったのでLサイズ。

 

 

生地感など

 

マットで艶が少なく、高そうに見えるし、汚れも目立たないが、

食器を洗っている時に飛んだ泡は乾くと目立ってしまうからすぐに拭き取るべし。 

 

ひと昔前の存在感抜群のゴキブリの様なテカリはないから大人っぽく着れるし、着回しにも便利だ。

 

素材など

なんと言っても表、裏、中わた、全てポリエステル100%

 

これでもかっっ!

 

とふんだんに使われている。

別にdisっているワケではないよ。

 

 

 ミニマムな外観

 

f:id:chhgw435689:20200223043904j:image

余計な装飾が無く、シンプルミニマムなディテールが1番気に入ってる所だ。

 

f:id:chhgw435689:20200223043918j:image

フードの立ちがいいので首の保温性は高い。寒い日のゴミ出しには助かる。

 

f:id:chhgw435689:20200223043058j:image

肩はラグランスリーブで肩を動かしやすいから高いところの埃落としや、窓拭きもしやすい。

 

 

f:id:chhgw435689:20200223043824j:image

ポケットにはファスナーが付いているので、うっかりスマホを掃除中の便器に落とす心配も無い。

 

 

真冬でもライトパデッドパーカはいけるか?

 

さすがにライトと名が付くので薄く、真冬に夜勤から帰ってくる時間帯(夜中3時とか4時)に暖房なしの部屋着にはさすがに無理があった。

 

いやムリすぎるって!

 

 ユニクロのレビューを見ると、

試着したら暖かさ、軽さ、デザインがに気に入り購入しました。中綿なので洗えるのも◎です。通勤やスポーツにも最適だと思います。気温が1℃~5℃ぐらいなら中に極暖シャツ1枚で十分です。

 

はあ・・・?

ステマじゃねーのかよ?

 

俺が寒がりだけなのか?

 

まあ、寒ければインナーに薄手のダウン着たり、フリース着たりすれば気温1℃~5℃でも何とか生きていけるって感じだ。

 

所詮はライトなので4、5月くらいに1枚で着るのが丁度いい気がする。

ってか、そういうアウターだろ?

 

寒ければダウン買ってねって事だろ?

 

 

 

まとめ

 

部屋でくつろぐ用に買ったが掃除に大活躍してくれているライトパデッドパーカ。

 

真冬に着るなら重ね着前提として着ればいいし、春秋には1枚で着れる、軽いし動きを妨げないからスポーツに最適。

汚れたら洗濯機で洗える。

 

しかもそれが1990円。

 

バリューの良いアウターである事は間違いない。