ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

タブレット菓子噛むならグローブホールを噛んだ方が健康にいいよって話(人工甘味料ってヤバい。)

クロ◯ッツとかキシリ◯ールガムを眠気覚ましによく噛んでいたんですけど、

 

ガムじゃない何かを噛んだ気がした。

 

いやいや、確かにジャリっと砂を噛んだかのような脳天に突き刺さる音。

 

「一瞬、何?」

とパニクった。

 

「ガムを噛んでたんだよな」って思った瞬間、

…だが、もう遅い。

 

歯の詰め物をガムと一緒に噛んで、

心も歯も砕けてしまった俺です。

 

それからというもの、ミン◯ィアとかフリ◯ク系のタブレット菓子にしてたんですけど、

 

やっぱ人工甘味料ってカラダに良くないじゃないですか?

 

砂糖の何百倍って甘さっておかしいでしょ?

 

人工甘味料のアスパムテールが国際ガン研究機関(IARC)で発ガン性の可能性リストに乗ったってニュースもあり、


www.youtube.com

人工甘味料ゼロでカラダに悪くなく、口の中をスッキリさせ、口臭も防いでくれるアイテムって何かないかなって?

 

って思っていたらありました。

 

香辛料、スパイスで使われるグローブホールです。

 

クローブホールとは?

 

クローブノキの開花前のつぼみを乾燥させたスパイス。

 

豊かな香りと独特な風味が特徴。

 

俗に言うスパイスのグローブとは粉状にした物で、

 

ホールとは加工する前のつぼみを指します。

 

スパイシーでウッディな香りがあり、

カレーやシチューなどの煮込み料理、

ワインに入れたり、お茶に入れたり、

お菓子の材料として世界中の料理に幅広く使用されています。

 

食用だけでは無く、身を清める為に煮出してお風呂に入れる人もいるそうで、

 

また、インド人は歯が痛い時にグローブホールを噛むとかで、虫歯予防とか痛み止め的に使われるそうです。

 

Amazonで購入。

f:id:chhgw435689:20230709061216j:image
f:id:chhgw435689:20230709061213j:image

販売元 : スパイスマーケット

品名 : クローブホール スパイス 

原材料名:クローブ(インド産)
内容量:50g保存方法:高温多湿、直射日光を避け、常温で保存してください。
賞味期限:730日

 

 

 

さっそく噛んでみた。

f:id:chhgw435689:20230709061243j:image

味的にはミン◯ィアより刺激が少なく、苦味も少なく、さすがに甘さは無い。

 

舌の上に乗せるとピリッとする感覚はミントよりはコショウに似ています。

 

食感は見た目そのまま!

 

まさに木の枝。

 

木の枝を食べた事のある人、(いないと思いますが、)

なら全然イケると思います。

 

食べれる木の枝の味って感じ。

 

想像していた味よりか多少マシなレベル。

 

口の中でふやかして、少しずつ噛むと良い感じで、刺激や風味が口の中に広がります。

 

まあ、悪くはないです。

 

強く噛むと歯に挟まってしまいます。

 

で、最後に味が無くなったら捨ててもいいし、

 

自分は捨てるのが面倒なので、そのまま飲み込んじゃってるけど、

 

まあ一応、食用なんで腹壊すとか体調面で変わった事はないけど、

 

一気に5個も10個も口の中に入れるとヤバい気がします。

 

まとめ

 

1日に3、4個くらい食べてるけど、今のところは無害っぽいので、終わるまでって長いけど、とりあえず続けて行こうと思います。

 

スパイス系にアレルギーがある人は注意した方がいいかもしれません。

 

でも何だかフ◯スクやミ◯ティアに比べれば何か物足りたいって感覚があります。

 

それって人工甘味料中毒になってるって気がしてます。

 

人工甘味料の害については、テレビでは放送するわけないんですよ。

 

ほとんどの加工食品や菓子類に含まれているし、メーカーはテレビ番組のスポンサーだから、売れなくなると困るから真実を語らないんです。

 

庶民の健康より利益優先なんです。

 

そして人工甘味料ってすぐには害は出ないんです。

 

それが身体に蓄積されて何年後か何十年後かに病気になる可能性が高い代物です。

 

書籍なりYoutubeなりで自分で調べてみて下さい。

今は自分で調べて取りに行かないと真実に辿り着けない時代なんです。