ヨコカラログX

アラフォーおっさんがファッション系ブログを目指すがが挫折中・・・。

ファッションYoutuberなかむ氏の引退について。

 

布団の中でYouTubeの動画を見て寝落ちしてスマホのバッテリーが切れてアラームが鳴らないが遅刻はしないヨコカラです。

 

先日、ファッション系のYouTuberなかむ氏がYouTubeで謝罪動画をアップし、YouTubeから引退する事を発表しました。

 

過去の動画は見れるんですが、肝心な謝罪動画は何故か消されていました。

 


表参道でヨウジヤマモトやマルジェラのビンテージ!?ROLEXも!

 

他のファッションYouTuberがなかむ氏引退の件について語る動画もあります。

 


なかむさんが戻るのを祈ろう~SNSのワンショットワン”着る”問題


Youtuberに嫌がらせしてる奴、それ意味ないから

 

 

なかむ氏とは誰?

 

ブランド古着屋の店長の傍ら、自身の購入した服のレビューや、働いている店の入荷商品紹介や買い物動画、ブランド服について語る動画などをアップしていたマルジェラ好きなファッション系youtuber。

 

胡散臭い商人風な風貌とは違い、優しく嫌みのない話し方が魅力の黒ずくめの20代後半には見えない青年です。

 

若いのに10万円以上もする有名所から無名の海外のハイブランドや、ドメスティックブランドの服をバンバン買えるなあ?

 

変てこりんな服がこんなにするの?

 

そんなにYouTuberって儲かるのか?

 

 

と毎回楽しみに見ていたんですが残念です。

 

YouTube引退の理由を簡単に言うと、

 

ストーカー被害に遭い、警察沙汰になった。

 

店舗内で罵声や暴力を振るわれ、店側、客に迷惑をかけた。

 

メルカリでアカウントがネット掲示板で特定され、自身の服を自分の働いている店には売却せず、メルカリで売却、購入しているのがバレた。

 

友人の助言で他人が出品していると見せかける為に、なかむ着用と自演した。

 

オーナーに店辞めるか?

YouTube辞めるか?

 

と2択を迫られた。

 

 

本当のところはどうなんだろうね?

 

なかむ氏はチャンネル登録者数7万人の顔出しYouTuberであり、勤務先も特定されているので、ストーカー被害や暴力沙汰に遭っても不思議ではない。

 

収益の面では、勤務先の店内やバックヤードで撮られている動画もあるので、多分オーナーとの折半だと思う。

 

古着屋のオーナーに取ってもYouTubeの収益、なかむ氏のチャンネル登録者数7万人の影響力を捨てるはずは無いし、

 

謝罪動画が消されている事、過去の動画が消されていない事から、ほとぼりが冷めるまでの休止とみるのが妥当ではないかと思う。

 

メルカリで売るのは悪くないが、

 

YouTube引退の1番の理由は、ネット掲示板でなかむ氏のメルカリアカウントが特定されてしまい、自分の店には服を売らずにメルカリで売っていた事、メルカリで購入した服を動画でアップしていたのがバレてしまった事。

 

しかも友人の助言で、メルカリの概要欄に自ら、なかむ氏着用と他人を装い出品してしまった自演行為もバレてしまった。

 

古着屋の店長なのに自身の古着屋より、メルカリの方が高く買い取ってくれる事を自ら証明してしまったような形になったのが痛い。

 

メルカリなどのフリマアプリを使っている人ならわかると思うが、ファッション系に限らず、リサイクルショップに売るよりもメルカリなどで売った方が利益が出やすいのは事実なのでメルカリで売るのは悪くない。

 

ただ、なかむ氏は店長と言う立場なので、自分の店、もしくは同業者に売るべきだった。

 

高く売れる方に売るのは正論だと思うが、メルカリで売るなら自分の出品だとバレないような工夫をすればよかった。

 

友人に助言を求めるのもいいが、誰かに話す事で、そこから情報が漏れる可能性も無い訳ではない。

 

 

何故、謝罪動画を消したか?

 

これ以上の被害を受けるのを防ぐ為か?

謝罪を無かった事にしたいのか?

オーナーの指示なのか?

運営側に消されたのか?

 

わからないが、

 

謝罪を見た感想を言うと、

 

友人の助言で自演したとか、金が急に必要になった、などの言い訳が見苦しかった。

 

この騒動に友人まで巻き込むのはどうなんだろうね?

 

再生回数を増やす為か?

 

欲しくもないハイブランドの服を買っているのに金が足らないって?

 

そんな言い訳せず、自分で考え、自分が全てやりましたって謝罪すれば炎上くらいで済んだかも知れない。

 

 

 

まとめ

 

アンチ的な事をもろもろ書いてしまったが、俺はなかむ氏のファンであり、もちろんチャンネル登録もしてるし、毎回動画を楽しみにしていた1人です。

 

過ぎた事はもう気にせず、開き直れ!

 

これからの行動が大事だよ。

 

いつになるかわからないが、復活する日が来る事を信じてるぜ。