中野社長 / クルマの通販「BUDDICAダイレクト」 - YouTube
をよく観ている俺です。
人気の中古車とか、
新車は高かったけど中古は安く買える車とか、
リセールの高い中古車、トップ5とか、
中古車を買う、売る上での為になる情報を発信しているチャンネルだ。
何かと話題のビックモーターの元幹部であり、現在は中古車販売業『BUDDICA』の代表取締役、Youtuberでもある中野優作氏の出版本を読んでみた。
ズブの素人がビックモーター入社1年で店長になり、最短で幹部に登り詰めた中野氏の中古車営業のノウハウを完全公開してるんじゃないかって内容。
中古車販売や新車販売の営業をしている人に、
車以外の物を売る営業にも、
それ以外の業種や、
上司、部下、その他の人間関係にも役に立つであろう内容だった。
そして、ビックモーターの不正が発覚した時系列、
株式会社バディカを立ち上げた理由、
中古車業界の不正を無くし、
安心して中古車を買える業界に、
中古車を買って幸せになってもらいたいと、
願いが込められている。
要はBUDDIKAチャンネルの内容を深掘りしている感じの本になっている。
ネットで中古車を探すのは当たり前になってきた。
自分の事になるけど、12,3年前に中古車をネットで探して買った事がある。
もちろんビッ〇モーターじゃなく、サンキョウと言うチェーン店だ。
買いたい車種、グレード、車の色、走行距離など条件に見合う車が、実際に行ける店舗にあったからだ。
伏字を使わなかったのは、
そこで中古車を買って良かったと思ったからで、
車を見に行ったら、従業員がたった2人の店で、工事現場のプレハブのような事務所に案内してくれて、パックから煮だした麦茶を出してくれた。
まあ、そう言う所に経費をかけずにお客に還元してくれるのならヨシとして、
汗まみれ油まみれのツナギを着た若い男性が実は店長だったと言うオチだった。
総支払額をきっちり提示してくれて、
ビック〇ーターであったようなコーティングだの延長保証だの必要無いオプションや経費を上乗せして、
ネットで出てた金額より高いじゃね~か!
どういうことだよゴルァ~!
って事はなかった。
で、行った次の日に決めて、書類を郵送して、納車の時と含めて計3回店舗に行っただけで購入できた。
何回も店舗に行くのは時間的に厳しいので、ギリ3回なら許せる範囲だった。
ネットで条件に合う車種を探せて良かったと思うし、今思えば良い店舗、良い人から買えてラッキーだった。
中古車業界の不正の件
最後の章でビッグモーター会長の記者会見に対するコメントが書かれている。
相当踏み込んだ内容だった。
息子の代に変わって中野さんが辞めたのもわかる気がする。
この件で、中古車業界はだんだんと不正が出来なくなっていくだろうし、
バディカが中古車業界を変えて行くのを確信したって言うと大げさに聞こえるけど、
YouTube動画の中野社長 / クルマの通販「BUDDICAダイレクト」
批判覚悟で嘘や偽りなく、誠意をもって配信している。
かねてから配信されているバディカ関連の動画も合わせて試聴すると、
中野氏の人柄に惹かれ、今のところ買う予定がないのにバディカをLINE登録して中古車を買ってしまいそうな俺がいる。