ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

暇なし小遣い制古着系サラリーマンが服を買うならメルカリ1択な理由。

メルカリで古着を買うようになってから装備品がレベルアップしたって話です。

 

サラリーレベルが上がらないから稼げない、

稼げないからランク上の装備が買えない、

盾のアニメみたく成り上がるのは難しく、

少ない小遣いの中では欲しいブランドのアイテムが買えないと言う厳しい現実がありました。

 

ユニクロやGUなどのファストファッションやアウトレットのセール品すら手が出ないと言うか、

 

勢いで買ってしまうと月末、火の車ってヤツ?

 

休憩中、コーヒーも買えずにひたすら水。

 

なんて事がしょっちゅう。

 

やっぱりね、

 

ファストファッションの沼から抜け出しだすには?

 

ブランド古着屋やリサイクルショプを利用する?

 

いやいや、

 

今のビッグウェーブはメルカリですよ。

 

 

自分のメルカリ購入品をちょこっと紹介。

 

f:id:chhgw435689:20190825224306j:image

 

f:id:chhgw435689:20190825224510j:image

 

side8001.hatenablog.jp

 

特に古着がメインになってしまいますが、メルカリで洋服を買うようになってからは、 

 

エディフィスのキルティングジャケットユナイテッドアローズのバンドカラーシャツや、ミリタリー系の実物のランボーが着ていそうな服が古着屋で購入するより、はるかに安く装備できるようになった。

 

  f:id:chhgw435689:20190831221206j:image

 

 

メルカリにまだ登録していない方、必見!!                                                                                                                      GGVQJK                                        会員登録時にこの招待コードを入力すると、あなたと私にそれぞれ1000円分ポイントが貰えます。

 

f:id:chhgw435689:20190831221230j:image

f:id:chhgw435689:20190831221252j:image

f:id:chhgw435689:20190831221305j:image

 

友達を招待すると必ずP1000もらえるキャンペーン8/30~9/16まで!

 

メルカリを使うべき理由。

 

欲しいアイテムがすぐ見つかる。

 

メルカリは月間利用者数1000万人、累計出品数10億点を超えた圧倒的規模のフリマアプリです。

 

アイテム出品数の多さはそこらの古着屋チェーン店を遥かに超えているし、

 

探したい物を入力するだけで僅か数秒で見つかってしまうハンパなさが魅力です。

 

 

近所に古着屋が無い、行く暇がないって人。

 

近所にはシャレオツな古着屋は無くて、あるのは閉店店舗から引き上げてきたようなガラクタを売ってるようなリサイクルショップのみって人は多いんでなかい?

 

仮にクルマで時間かけて何とかストリートなど某チェーン店に行ったとしても欲しい物が売ってるとは限らないんだよね。

 

久々に古着屋巡りなんてやってみたいけど、なかなか・・・まとまった時間が取れない現実があるよね。

 

相場より安い物が多い。

 

古着屋に行って値札見てみると思ったより高いって事ない?

 

上の写真のエディフィスのアルファ別注のキルティングジャケットは定価15000円。

 

メルカリで中古で3000円で買えました。

 

ちなみにセカンドストリートだと5292円で売っていました。

 

f:id:chhgw435689:20190830054255j:image

 

ネットショップでも実店舗でも人件費や店舗運営費などの値段が上乗せされています。

しかも売れ残るリスクもあるから高くなってしまうんです。 

 

メルカリで購入したBDUジャケットはセレクトショップだと1万円弱で売られていました。

 

ボッタクリと言えばそれまでですけど、セレクトショップでの購入はシャレオツな店内の雰囲気代セレクトしたんだぜ代などで高くなってしまうのは仕方ないなって思ってしまいます。

 

 

値下げ交渉が出来る。 

 

メルカリ内でも同じ物が売られてるケースがあり、出品者によって値段や状態はまちまちです。

 

状態が悪いのに高いとか、

予算が足りないけど欲しい。

 

思ったらコメントしてみましょう。

 

常識の範囲内でなら値下げしてくる出品者もいます。

 

だいたい1割〜2割が妥当な線だと思います。

 

ムリに値引きさせようとすると出品者にブロックされてしまう事もあります。

 

値引き不可の出品者もいるので商品の説明欄をよく読んでからコメントしてみましょう。

 

 

 

メルカリで服を買うデメリット。

 

古着に抵抗がある人には向かない。

 

出品されている殆どが古着です。たまに新品や数回着用品が出品されています。

 

たとえ新品でも誰かが試着してるし、匂いとか汚れが気になるなら洗濯すればいいと思うし、ましてや古着を着ているなんて誰も気づかないんですよ。

 

ってな理由で古着でも気にならない人が向いています。

 

 

法外な値段で出品されている物もある。

 

個人が出品しているので相場の値段を調べる事をしないで「元を取りたい精神」で高く値段設定されていたり、

 

プレ価格で出品している転売ヤーも多いです。

どうしても、どんな値段出しても欲しいって人には良いかも。

 

 

服の状態が判別しにくい。

 

数枚の写真や説明欄ではわからないダメージ、商品が届いてみたら出品者も気づかなかったダメージもあるかも知れません。

 

失敗しない為にも、出品者に気になる所の写真を追加してもらえるようコメントしてみましょう。

 

コメントが返ってこなかった場合は売る気ナシと判断してあきらめましょう。

もっと良い物との出会いがあるはずです。

 

 

試着出来ない。

 

オンラインショッピングあるあるですが、サイズ表記だけでは判断できないのが難しいところで、

サイズ、実寸が記入されている物を買う。

 

もしくは出品者に

「購入希望なんですが、ウエスト、レングスの実寸を知りたいのでよろしくお願いします。」

 

ってコメントしてみましょう。

 

やっぱ買わないって思ったら、

「サイズが合いませんでした。すいません。」

と逃げましょうwww。

 

 

衝動買いには向かない。

 

何しろ膨大な数の服が出品されているので、目移りしてしまい、前に欲しかった物が安くなってる!とか、

この値段ならお買い得じゃね?など、目的じゃない違う物を買ってしまう場合があるからです。

 

俺がまさにそうです。

 

このブランドのコレだとか、

欲しいアイテムが決まっている場合に限った方がいいかも。

 

まとめ

なんかデメリット多くないって思っちゃうけど、ネットで服を買うって未だに敷居が高いと言うか失敗が怖いよね。

 

未だに俺もサイズミスや着てみたらイメージと違う事もあるし。

 

仮に失敗してもまたメルカリで売りに出せばいいやって思っているのでZOZOや楽天で新品買うよりかはリスクは少ないかなと思います。

 

こういった古着に限らず中古品リユース市場はさらに拡大しているし、程度の良い物が全然多いし、別に新品じゃないけど全然使えるん物ばかりなんですよね。

 

 

それに消費税が10%になってもメルカリで買うなら税金なんて払わなくてもいいのでお得なんですよね。

 

新品なら1割持って行かれるのはかなり痛いですよね。

 

 

ってな事で服をレベルアップさせたいならメルカリ一択です。