ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

超絶安い!話題のINAREM PREMIUM防水防寒コートのレビュー! 【コスパ抜群!7800円】

寒さは苦手だけどダウンジャケットには金かけたくない俺です。

 

ワークマンパトロールしても売り切れで買えないINAREM PREMIUM防水防寒コートが話題になる前に買えたので、

 

ぶっちゃけ、売り切れる程良いのか?悪いのか?

 

って思う人もいるはず。

 

一言でいえば、

 

まあ、この値段でこのスペックは凄い、凄すぎる。

 

冬のアクティビティ目的で買うならアリ。

 

「見た目なんてどうでもいいんたよ!とにかく1万円以下で、暖かいダウンが欲しい」

ってならアリ。

 

レインウェアの下にインナーダウン着るのが面倒くせえ、1着で済ませたいって人ならアリ。

 

お洒落さんがファッション目的で着るのはナシって感じ。

 

 

イナレムプレミアム防水防寒コートとは?

f:id:chhgw435689:20231220150711j:image

https://workman.jp/shop/g/g2300068533037/

 

防水、防風、透湿機能があり、ダウン、フェザー機能性中綿を使っていて、

尚且つ、レインウェアのように雨水弾いてくれるダウンジャケットです。

 

価格は7800円とワークマン史上最多の機能が付いてるって事で高めだけど、

 

他のブランドで、同じスペックなら1万後半〜3万くらいするだろって値段だから、

人気が出るのは必然かも。

 

ディテールなど

f:id:chhgw435689:20231223051020j:image

表生地にイナレムを使用。  

 

「INAREM®(イナレム)」とは、“ムレナイ”を実現するために独自に開発。高水準の透湿性を有し、蒸れを放出、不快感を軽減。AEGISが誇る防水性を兼ね備えた高機能透湿防水素材。

f:id:chhgw435689:20231223051230j:image

機能的にはゴアテックスに近いと言うか、値段的に言ってやや劣るかなって印象だ。

 

フュージョンダウン使用

 

中綿にはダウン40%フェザー10%、グラフェン中綿40%、遠赤外線綿10%使用。

 

グラフェン中綿とは保温力向上、抗菌・静電防止を持つ炭素系分子が練り込まれた中綿です。

 

水鳥の羽と機能性中綿を使ってハイブリッドダウンなんて呼び方が主流になっているけど、ワークマンではフュージョンダウンと呼んでいます。

 

 

 

機能的には?

f:id:chhgw435689:20231223052820j:image

フード後ろにフィット感を調節するダイヤル付き。

 

 

f:id:chhgw435689:20231223052835j:image
止水ファスナー付きポケット×4つ。

 

f:id:chhgw435689:20231223052909j:image
左内側にタブレットが入るくらいの大型ポケット×1つ。

 

f:id:chhgw435689:20231223052923j:image
左右の内側にスマホが入るくらいのポケット×2 つ。

 

f:id:chhgw435689:20231223052936j:image

ベルクロとサムホール付きの袖二重仕様。

 

f:id:chhgw435689:20231223052947j:image

両脇下に止水ファスナー式のベンチレーション付き。

 

f:id:chhgw435689:20231223053129j:image

冷気や雪の侵入を防ぐパウダーガード付き。

 

と、これだけの機能とギミックが付いて7800円はありえん。

 

と言うわけで着てみた。

f:id:chhgw435689:20231223053224j:image

*175㎝、64㎏でLサイズを購入。

 

イナレムって生地はレインウェアのシャカシャカ感は無くて、キレイめなジャケットに使われそうな感じで、

 

「これで水を弾くんかい?」ってくらい柔らかい。

 

f:id:chhgw435689:20231223053205j:image

 

でも実際にかなり水を弾く。

 

ただ、洗濯機、脱水機、ドライクリーニング、アイロンを使うのは推奨されてなくて、洗濯は中性洗剤での水洗いのみって事なので、面倒って思う人もいるかも?

f:id:chhgw435689:20231225022008j:image

https://workman.jp/shop/g/g2300068533037/

 

 

果たして買いか?

 

防水防寒透湿機能のゴアテックスを使っているダウンジャケットは3万円より上の価格帯だから、いかにイナレムプレミアムはバーゲンプライスだってわかると思う。

 

冬の釣りやウインタースポーツ、バイクや自転車用にって使うならアリ。

 

ファッション的に向かないのは、前面にポケットが多く、内側にあるパウダーガードのおかげでお腹周りが大きく、太って見えてしまうので、シルエットがよろしくない。

 

着ぶくれている感が否めない。

 

まあ、それと在庫がない店舗が多く、欲しくても買えない状況だ。

 

オンラインショップでは販売せず、在庫がある店舗をHPで調べて取り置きしてもらうか、パトロールしないと買えない。

 

でも、正直、普段使いがメインなら、

 

まだ在庫があって買えるイージスフュージョンダウンか、洗えるフュージョンダウンで充分。

 

わざわざ時間をかけて探しに行ったり、フリマアプリで定価より高く買う程ではないと思うな。