ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

加水分解したairmax'95をソール修理に出した。【vibramフェルランニングソール】

ハイテク系スニーカーのソールが加水分解するのが宿命のようで、

 

20年くらい前に買ってしまっておいたairmax95を箱から引っ張り出してきたら案の定・・・。

f:id:chhgw435689:20240103141150j:image
f:id:chhgw435689:20240103141153j:image

またか...。

おまえもか...。

嫌な予感がしてたんだよな~。

 

ブランドストーンに続き、お前も加水分解してたっていう・・・。

 

もう終わったよ・・・。

 

いや、まだ終わってたまるかっ、終わらせてたまるか!

 

って事で、調べたらソール交換出来るやんけ。

 

airmax'95

 

 

俗に言うイエローグラデ、このカラーでairmax'95人気が爆発したモデル。

 

事務所がヤバいのにプライベートをインスタにアップしてる場合じゃないキム◯クさんが履いたらしいし、

 

履いてる人から無理矢理奪うairmax狩りがニュースで流れて、

 

復刻版が出てもすぐに売り切れ、メル〇リ、Am〇zonで高値が付くし、

 

グレーのグラデーション、差し色のイエロー、この配色を考えた人は天才。

 

カッコいいはカッコいいんだけど、やっぱ派手すぎて意外とファッションには合わせ辛いんだよね。

 

ソール交換に出す。

funabasihands.tamaliver.jp

 

調べたところ、クツショウテン ハンズ店は、airmax'95の修理実績があり、リーズナブル。

 

ただし、オリジナルのエアソールには出来ない。

 

ビブラムソールでなら交換可能って事でお願いした。

 

ソール交換後のairmax'95

f:id:chhgw435689:20240103141319j:image

f:id:chhgw435689:20240103141242j:image
f:id:chhgw435689:20240103141245j:image

Vibram社のブラックのフェルランニングソール

 

スニーカーのソール交換では定番のソール。

 

フェルランニング(トレイルランニング)用に開発されたもので、

 

接地面はラバー、ミッドにあたる部分はEVA、踏まずのところはTPUが使用されており、捻れに強いらしい。

 

そして、EVA素材は加水分解しにくいのがメリットで、純正ソールより履き心地は硬めになってしまったけど、純正ソールの俊敏さは失ったが、山道を走れる頑丈さを手に入れたって感じだ。

 

まとめ

 

送りの送料1100円

ソール交換費、帰りの送料込みで13959円

 

約15000円かかりました。

 

新品のairmax'95は買えない値段だけど、

 

普通にスニーカー1足買える値段になってしまった。

 

スニーカーのソール交換ってのは、けっして元通りはならない。

 

けれど、捨てるしかないモノに新たな息吹を与える事ができる。

 

少なくとも安い修理費ではないけど、

 

愛着があるものであれば、

 

なおのこと、した方がいい。

 

第二の人生を一緒に歩むって感覚かな。

 

柄にも無く、なんかカッコイイことを言ってしまったな。