ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

FDLT MOLESKIN COVERALLを買った。【モールスキンのワークジャケット】

古着を扱っているZOZOUSEDばかりを漁ってる俺ですが、ZOZOで新品タグの付いた洋服を買うのは久しぶりって言う事で、

 

ZOZOTOWNでFDLTのモールスキン カバーオールを買いました。

f:id:chhgw435689:20231019164658j:image

https://zozo.jp/shop/naval/goods/67158521/

 

 

[FDLT] MOLESKIN COVERALL (Black)|カバーオール – FIDELITY

 

https://zozo.jp/shop/naval/goods/67158521/

 

FDLTは、FIDELITYブランドの中でもライフスタイル向けに特化したラインだそうで。

 

FIDELITY はアメリカ・マサチューセッツ州ボストンで1941年に創業した老舗のアウターウェアメーカー。

 

FIDELITYと言うとPコートCPOジャケットが有名ですかね。

 

 


FDLYは現代的なリラックスなシルエットのアイテムを展開しています。

 

まあ、肩幅身幅を大きくして、MでもLでも着れるようにしてサイズ選びに神経を使わない、

小さすぎて着れない、大きすぎて返品されないような服って事ですかね。

 

 

FDLYモールスキン カバーオール 

f:id:chhgw435689:20231030014124j:image

生地感について

 

誰か名付けたか知らんけどモールスキンとは、モグラの皮の様な生地の事を言います。

 

実際のモグラは見た事ないけど、モールスキン生地を触れば、

「あ~、こんな感じなのね、モグラ触ってみたいって思うだろう。」

 

f:id:chhgw435689:20231030014214j:image

細かい起毛感があって、黒がグレーにみえるようにテカって見える。

 

モールスキン生地は綿100%でデニムやキャンバスより丈夫と言われていて、

だけど柔らかく風合いがいい。

 

着続けてれば経年変化で良い味が出るのも魅力。

 

なので、着るたびにガンガン洗濯機で洗っている。

 

多少柔らかくなったけど、評判通りの全然へこたれない生地だ。

 

カタチについて

 

襟付き、左胸にポケット、右胸に内ポケット、左右の腰にポケットがある。

 

いわゆるオーソドックスなワークジャケットの形だ。

 

ワークジャケットは19世紀くらいのフランスの炭鉱夫の作業着がルーツと言われていて、AIやらChatGPTやらの現代にまで受け継がれてるのはリスペクトすべきところ。

 

ヴィンテージモールスキン古着は高い。

 

ヴィンテージデニムと同様にヴィンテージのフレンチワークジャケットは高値で取り引きされている。

 

特に黒のモールスキンは、ブラックモールスキンと呼ばれていて、なかなか手が出せない値段なのだよ。

 

f:id:chhgw435689:20231103062700j:image

より古い年代の物、しかも状態がよく、丁度いいサイズってのはアホかって思うくらい高い。

 

買えるわけないでしょ?

 

まあ、メル〇リって古着屋も名前隠して出品してるし、転売ヤーも多い。

売れなくてもいい値段で、売れたらラッキーなくらいの値段付けてるから。

 

 

サイズ感について

f:id:chhgw435689:20231030014410j:image

ZOZOのモデルが180㎝でLサイズを着てたので、自分もLを購入した。

 

同じサイズ、同じ服着ても、こうはカッコよくはならない...ああ、わかってるよ。

 

サイズ的には、

  • 肩幅53
  • 身幅63
  • 着丈78
  • 袖丈60.5

 

肩幅、身幅が大きいオーバーサイズな作りで、袖丈はジャストくらいで、Lで良かったと思う。

 

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20231103063111j:image

 

新品の頃はツイルみたいな生地だったけど、毎日のように着て洗濯しているうちに、起毛感が出てきてモグラぽくなってきた感がある。

 

パッカリング、生地の端の擦れなどの経年変化も徐々に表れてきたけど、

 

新品を買ったのに古着のような服を求めてしまうのは、どうしようもない。