ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

USMC(US MARINE CORPS アメリカ海軍)のプルオーバーフリースを買った。[インナーフリースには最適]

歳を追うごとに寒さが身に染みて悲しい俺です。

最近の流行りは風邪とかインフルエンザをまとめてオミク◯ンと呼んでいるそうで。

なんでも病院で風邪薬を処方されるみたいだから、どう考えても風邪だろうね。

 

風邪をひかない為に体温アゲアゲにして免疫力アップを図るため、

 

USMC(US MARINE CORPS)のフリースを購入しました。

 

 

アメリカ海軍兵が使用する実物のプルオーバータイプのフリースです。

 

L.A.BOYと言うオンラインミリタリーショップで 程度の良い古着を5000円くらいで購入しました。

 

新品デッドストックで10000円くらいと、ブランド品よりも手頃な値段です。

 

LA.BOYは他のぼったくりミリタリーショップよりも良心的なプライスを付けているので、ミリタリー実物を買うならオススメです。

 

la-boy.com

 

 

USMC Pullover Fleece Jacket Coyote 

f:id:chhgw435689:20220220000122j:image

色はコヨーテと呼ばれるブラウンで、ポーラテック・クラシック100を使用しています。

 

POLARTEC(ポーラテック)フリースの特徴は軽量で、通気性、保温性、防寒性、伸縮性、耐久性に優れていて、肌触りの良く、洗っても毛玉になりにくく、吸水率が低いために乾きも早いと、

 

これでもかっ!と言うくらい全てを備えたフルスペック、オールラウンドに使える物って他にあるのか!って思うくらいゴイスーなフリース。

 

ハイネック&プルオーバータイプ

f:id:chhgw435689:20220220000154j:image

着脱がスムーズなYKK製のハーフジップを使っていて、ポーラテックのタグが付いています。

 

f:id:chhgw435689:20220220000207j:image

ハーフジップって言っても溝落ちくらいの長さがあります。

こんなに長くなくていい気がするけど。

 

 

フロントはカンガルーポケット

f:id:chhgw435689:20220220000220j:image

フロントにはハンドウォーマーポケットがあり、カンガルーポケット(貫通式)になっています。

ここにもポーラテックのタグがあります。

 

縫い目はフラットシーマー

縫い合わせる生地と生地が平らな状態で縫製されているため、縫い目(シーム)がフラットになっています。

 

インナーとして着用するアイテムには最適な縫製方法で、裸の上から着てもチクチクせず(裸で着た事ないけど)、着心地にストレスがなく、寝巻きにも使える。

 

つ〜か着て寝る時もあります。

 

鷹と地球と碇

f:id:chhgw435689:20220220000244j:image

海兵隊のトレードマークであるイーグル、グローブ&アンカーとコントラクター(製造元)のペックカムの社名のタグがあり、

 

ここにも、しつこいくらいにポーラテックのタグがあります。

 

 

サイズ感について

f:id:chhgw435689:20220226061444j:image

175cm、64kgの寒がりオッサンでMサイズを購入。

 

だいたい着丈81 cm 身幅63 cm 肩幅51 cm 袖丈58 cmくらい。

 

Sサイズが欠品だったためにMにしたけど、インナーにもアウターにも着れるサイズ感なので、まあ良しとする。

 

 

まとめ

 

着心地は軽く、やや薄手なのに軽くて保温性が高く、意外と蒸れない感じがして、

ちょうどいい温度に保ってくれる様な感じがします。

 

ecwcs  level3のフリースジャケットより、こちらの方が着心地が良いので、コレばかり着ています。

 

普段着からアウトドア、ウインタースポーツなと様々な環境で使用出来る1着と言うのは間違いない。

 

結局のところ、あまり出かける機会がないんで高価な部屋着として着ております。

 

ではまた。