ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

UNIQLO U 2021AW フリースカーディガンを買った。[インナーで着るならワンサイズダウン]

コロナの影響で強制参加の地区の運動会が今年も中止になった。

 

下手したらマスクと透明シールドとアルコールで強行開催するかと思っていたので、ホッとしました。

 

UNIQLO U 2021AWのフリースカーディガンのDARK GRAYをオンラインストアで購入しました。

f:id:chhgw435689:20210926005417j:image

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E444044-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

 

過去のコレクションの焼き回しが多く、マンネリ化してきたユニクロUであるけど、

フリースカーディガンは今までに無かった形だったし、使い勝手が良さげだし、

 

何より5990円と小遣いで買える金額。

 

しかもオンラインストア限定の誕生日500円割引クーポンって5000円以上買わないと使えない代物で、

 

「何としても使わないとなんか損した気分になっちゃうよね。」

 

と言う罠にかかってしまったのは言うまでもない。

 

インナーにもアウターにも使える。

 

ディテールはカーディガンなので、暑かったら前を開けられるし、寒ければボタンを閉めれば保温性が上がるので体温調節しやすいし、

 

さらに寒ければフリースカーディガンの上にコートやブルゾンなどのアウター系を羽織る事でさらに防寒性をマシマシに。

 

重ね着しても襟が無いので首周りがスッキリ。

 

首が短くても、詰まって息苦しそうに見えない場合が多い。

 

なので重苦しい印象を与えない場合が多い。

 

まあ、場合ってのは顔による。

 

 

ディテールなど。

f:id:chhgw435689:20211003233649j:image

商品詳細

商品番号: 444044

本体: アクリル56% ポリエステル39% 毛5%

別布: 綿100%

取扱い:手洗い

 

M65などのミリタリージャケットのライナーをモチーフにしたデザイン。

 

カーディガンと言うより、襟無しのワークジャケットの様な印象で、好みのタイプ。

f:id:chhgw435689:20211003233749j:image

肩はラグランスリーブ、身幅やアームホールはやや太めで野暮ったい印象もワークウェアっぽい。

 

ウール混の生地にらツヤがあり、良くも悪くも

「最近のユニクロってこんな生地良く使うよね?」って感じだ。

 

f:id:chhgw435689:20211003234308j:image

f:id:chhgw435689:20211003234317j:image

前面に大きめなボタン三つで留める仕様。

 

ユニクロのボタンってチープな物やUNIQLO刻印ありの残尿感が残ってしまう場合が多い。

 

フリースカーディガンのボタンは質感はまともな方で見栄えは良く、服全体のイメージを崩さない割と良いボタンを使っている。

 

 

f:id:chhgw435689:20211003233811j:image

f:id:chhgw435689:20211003233850j:image

手を突っ込めるハンドポケット2つと煙草を入れられる大きさの内ポケットが1つ。

縁にはパイピング処理が施されているけど、袖口には無し。

 

サイズ感は大きめ。

f:id:chhgw435689:20211004011622j:image

175cm、64kgの身長体重が自分と同じくらいの体型のYoutuberはLサイズを着ていたけど、

 

インナーとしてもフルで使う場合、

 

やっぱSMだよな〜?

 

って迷ったけど、Sサイズをチョイスした。

 

サイズ感は今時のオーバーサイズだからSサイズでも着丈68cm、身幅は54.5cmと、

 

実際のサイズ感はLくらいの大きさになりますかね。

 

まとめ

 

本来、自分のサイズ(175cm、64kg)はユニクロだとLサイズが基準になるけど、

 

フリースカーディガンの場合、

 

身幅大きめ、アームホール太めで肩にも余裕がある作りなので、Sサイズでも着れるサイズ感です。

 

アウターで使うならMサイズややゆとりあり、オーバー過ぎない感じ。

 

インナー、アウター両方で使うならSサイズジャスト

 

って感じになる。

 

サイズ感は好みがあるんで何とも言えないけど、

 

サイズ表を見なければオンラインで服を買えないって、どうなん?