ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

テンスターでオッサンが白髪を染めてみた。[テンスターヘナトリートメントを使ってみる。]

白髪が目立ってきたオッサンです。

側頭部や、剃り込み辺りに広がってきたので、目立たないよう刈り上げにして2ブロックにしています。

 

髪型に特にこだわりが無いんで、別に坊主にしたっていいし、ロン毛にしてもいいんですけどね。

 

あっ、でも落ち武者や角刈りは嫌だな・・・。

 

まあ他人にどう見られようが、どう思われようが、自分さえ良ければ全てOKなアラフィフです。

 

ところで、白髪を金髪に出来ないかなって思ったんですよ。

 

ドラマの影響では無いですよ。観てないし(笑)

 

簡単にヘアカラーでささっと染めるだけで金髪になると思ってたら、

 

白髪ってのは、色素が抜けているだけで健康な髪らしく、

金髪にするには白髪をブリーチしなければならないらしく、

髪や地肌が傷んで抜け落ちたら、髪型どうこう言ってる場合じゃなくなるので、

 

白髪に少し色が入れば金髪に見えないでもないかなって事で、

 

髪や地肌に優しいとされるヘナで白髪を染めてみました。

 

ヘナとは?

ヘンナとも呼ばれるミソハギ科の植物の葉が原料になっている髪の染料です。

 

髪のタンパク質を修復し、髪の水分を逃がさない働き、


また毛穴の奥まできれいにするともいわれています。

 

粉末をお湯で溶いて使う物が多いみたいです。

 

テンスター ヘナ カラートリートメント

f:id:chhgw435689:20230505214719j:image

 

中間色のブラウンを購入しました。

f:id:chhgw435689:20230505214732j:image

f:id:chhgw435689:20230505213450j:image

裏の成分表を見ると、ヘナ以外にも色々と入っているみたいですけど、

ヘナ100%の物って粉末をお湯で溶いて使わなければならないし、

 

普通のヘヤカラーや白髪染めって2液を混ぜて使う場合が多いし、面倒って事なので、テンスターのヘナカラートリートメントは1液のみなので簡単です。

 

1回目

f:id:chhgw435689:20230505212009j:image

髪の毛全体に塗って20分くらい放置した後に洗い流しました。

色が入ったかなって感じになった。

 

3回目

f:id:chhgw435689:20230508004844j:image

2回目の写真を取り忘れる・・・。

 

よくよく考えたら、「別に白髪の所だけ塗ればいいんじゃね?」

 

って事で、テンスターを塗って20分放置。

 

左側の白髪が、まあまあ染まった感じだけど、ムラが出来てしまう感じ。

 

やっぱりヘヤカラーのようには染まらないな。

 

金髪っぽく見せたいなら一番明るい色のライトブラウンを買って染めれば、それっぽくなりそうだけど、完全な金髪にはならないっぽいね。

 

まとめ

 

テンスターヘナカラートリートメントは回数を重ねる事に染まる的なヘヤカラーってよりかトリートメントって感じですね。

 

ってトリートメントって書いてあるやん!

 

使っていくうちに徐々に染まるので、周りに白髪を染めたのを気付かれたくない人にはいい商品ですね。

 

やっぱトリートメントだけあって、髪の毛が痛むってよりか手触りが良くなり、

髪の毛1本1本がコーティングされてツヤが出て潤うって感じ。

 

 

普通の白髪染めのブラックもラインナップされてるので、普通のオッサンなら黒を選ぶのが普通なのでしょうけどね。

 

やっぱ無難にブリーチするかな?