ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

リンネイ GガードNEOを買った。[2000円未満で買える簡易コーティング剤]

洗車するには良い季節になった。

けど、洗車した途端に花粉で黄色くなるマイカーを見て悲しくなる俺です。

 

一昔前は、車の塗装面を保護、ツヤ出しは固形ワックスが主流だったのだけど、

最近では、水洗いした車のボディに吹き付けて拭けばOK的な簡単に施工できるコーティング剤が売れています。

 

車のコーティング剤って、一体どれがいいんだよ〜?

 

って俺も思ってます(笑)

 

自動車のコーティング剤は、ホームセンター、イエ〇ーハット、オート〇ックスなどのカー用品店や、Amazon、楽天などで売られています。

 

親水タイプや撥水タイプ、ガラスコーティングやポリマーコーティングなど、

様々な特性、種類があります。

 

しかも年々新しい物が出るし、値段は何百円〜何万円とピンキリです。

 

何を選んだら正解か?

 

ってわからないって人が多いと思う。

 

俺も正直言ってわからない(笑)

 

施工しやすいか?

コーティングして何ヶ月保つのか?

水弾き性が良いか?

汚れが落ちやすいか?

 

ってググると、かなり深い沼。

 

調べた結果、コレが値段の割に良いさげだったので、人柱になって見ようと思います。

 

リンネイ GガードNEO

f:id:chhgw435689:20230312131038j:image

 

近所のカイン〇ホームで1980円で売られてて、実はAmazonの方が安かったんだけど、

 

「やべっ、今日しか空いてる日がないっ」

 

と、すぐ洗車したかったので買ってしまった。

もちろん後悔はない。

f:id:chhgw435689:20230312130925j:image
●ガラス系コート剤最高レベル!圧倒的な低傾斜での滑落角を実現
●高撥水成分MQレジンと滑水促進成分Si-R配合で流れ落ちる水ハジキを実現。
●反応性ガラス系成分R・G・Cがガラスよりクリアな光沢に仕上げ、塗り重ねるほどに厚く強靭な被膜を形成。
●最大の特徴は【流動撥水】 ※流動撥水:シャワーが止まっても小さな水滴がボディに留まっていられずに動き続ける状態。
●反応性ガラス系成分R・G・Cと高撥水成分MQレジンの効果で18ヶ月耐久を実現、洗車機連続15回以上の撥水性を持続。
●ボディ以外にヘッドライト・未塗装樹脂・メッキパーツ・ホイールにも使用可能。
●スプレーして塗り込むだけのふきとり不要、全塗装色対応、ノーコンパウンド。

 

と言う事で、レジン配合って良さげだし、ウィンドーガラス以外には使えるってのは良い。

 

付属品

f:id:chhgw435689:20230312134917j:image

本体200ml

スプレーノズル

拭き取り用マイクロファイバークロス

 

使用方法

車をカーシャンプーで洗った後に水を拭き取り、GガードNEOを車のボディに吹きかけ、乾かないうちにファイバークロスで拭き取るのを、ただひたすら繰り返す。

 

レジン配合なので、僅かながら小さいキズ、洗車時の傷くらいなら消してくれる効果がある。

 

 

f:id:chhgw435689:20230312135253j:image

 

5ナンバーのミニバン、一台分で、これくらい残りました。

って残量がわからない写真ですいません。

 

あと5、6回分は使えるって感じなので、コスパ的にはよろしいレベルではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20230312135403j:image

f:id:chhgw435689:20230312135400j:image

7年落ちの車、しかも1980円で買えるコーティング剤で、この映り込みなら

 

90点くれても良いくらいのレベルではないでしょうか?

 

手間なところは、水拭き後の乾いたボディに塗るってところが、

時間が掛かるし、人によって面倒って思うかも知れない。

 

洗車した翌々日に雨が降り、車が汚れました。

 

まあ、よくある事なんだけど、なんとも言えない気持ちになる(笑)