ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

2020AW ユニクロU セルビッジレギュラーフィットジーンズを買ったのでインラインと比べてみた。

 2020AW、ユニクロUのセルビッジレギュラーフィットジーンズの69NAVY、リジット(ノンウオッシュ)を買いました。

 

f:id:chhgw435689:20200920230304j:image

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433721-000/00?colorCode=COL69&rrec=true

 

現在ユニクロではインラインでもセルビッジレギュラーフィットジーンズも扱っている。

 

値段も3990円と同じだけど、あえてユニクロUのセルビッジジーンズにしたのには理由がある。

 

最初はインラインのセルビッジレギュラーフィットジーンズを購入しようと思っていたけど、ユニクロUのジーンズには他には無い魅力があったし、生産数が限られている限定品には弱いんです。

 

いやいや、転売はしないっすよ。ちゃんと穿きますって。

 

裾上げ不要なレングス。

 

購入したウエスト30インチで寸法を比べると、

 

ユニクロU  

ヒップ 99.5  股上 26.5    裾幅 19  股下 74

 

インライン(従来品)

ヒップ 99.5  股上 26  裾幅 19  股下 78.5

 

ユニクロUのジーンズは股上が5mm深く、他の寸法は同じだけど、股下73で自分は裾上げ不要なレングスとなっている。

 

けれどインライン(従来)の方は股下が78.5cmあるので、短足中年の俺が穿くには裾上げしなければならない。

 

裾に向かってテーパードしているので、裾上げすると裾幅が約20cmくらいに広くなってしまう。

 

それに、裾上げしない状態だと裾がチェーンステッチになるけど、店舗での裾上げになるとシングルステッチになってしまう。

 

まあ、店舗で試着してオンラインで購入すれば裾上げチェーンステッチにしてくれるけれども、それはそれで面倒くさい。

 

チェーンとかシングルとか?

されど裾幅1cmでシルエットが変わるのか?

他人はそんな事気にしないだろうけど、

 

ただ、拘っちゃうと断然ユニクロUが良い。

 

 

ボタンの刻印、リベットが無い。

 

f:id:chhgw435689:20200922011857j:image

トップボタンのUNIQLOの刻印が無い方が美しい。

別にリーバイスをマネしなくてもって思ってしまう。

 

ユニクロ全部のパンツをコレにしてくれよって思うのは俺だけじゃないはず。

 

f:id:chhgw435689:20200922011919j:image

そしてポケットの補強の為のリベットが無い。

リベットはジーンズが作業着だった時代の名残り。

 

リベットとはポケットの角に補強の為に金属の鋲の事を指す。

 

こういった王道から離れたジーンズなら無い方がスッキリしていて良い。

 

ポケットのディテール。

 

f:id:chhgw435689:20200922011934j:image

王道ジーンズのディテールの一つのコインポケットが無いと思ったら、

 

f:id:chhgw435689:20200922011943j:image

隠しポケット風になっていて、裏側にセルビッジがあると思ったら無かった。

 

f:id:chhgw435689:20200922012119j:image

バックポケットはユニクロのジーンズとしては大きく、ペインターパンツのポケットの様でステッチの間隔も違う。

 

ステッチの色の違い。

f:id:chhgw435689:20200922165033j:image

ユニクロUのジーンズのステッチの色はシルバーとゴールドが混ざった感じの、やや主張しない単色仕様になっている。

大人っぽい、カジュアル過ぎない感じ。

 

 

 

f:id:chhgw435689:20200922164753j:image

一方、従来品のステッチの色はイエローとオレンジの2色使いになっています。

 

 

 

f:id:chhgw435689:20200922012016j:image

セルビッジ(赤耳)のステッチはピンク色。

赤耳の赤が色褪せたイメージなのかも。

 

着用画像。

f:id:chhgw435689:20200925143340j:image

175cmの64kgでウエスト30インチを着用しています。

 

ユニクロのリジットは洗濯しても縮まないからワンサイズ上を購入した。

 

ヒップ、太ももは割と余裕ありの太めな印象。ロールアップすると9分丈になる、丁度いい塩梅だ。

 

足が綺麗に見えるのは自惚れでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

ユニクロUと従来のセルビッジジーンズ比べると細かいディテールが違いだけど、

 

王道ジーンズのディテールが欲しければ従来のセルビッジレギュラーフィットジーンズを買えばいい。

 

シンプル且つ、こだったディテール、ユニバレしない?どのブランドかわからないようなセルビッジジーンズが欲しいならユニクロUで決まりです。

 

そして、短足なのに頑固に裾上げしたくないならなおさらユニクロUレギュラーフィットセルビッジジーンズ(名前長い。)

 

どちらにせよセルビッジジーンズがたったの3990円なんてありえない世界っすよ。