ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

UNIQLO ユーティリティ ワークパンツを買った。[UNIQLOのベイカーパンツ]

露と宇の事はグーグル様に嫌われてしまうんで言いたくないけど、

宇の大統領は金クレ、武器クレもっとクレで、国民の為に食料や薬を求めた事は一度も無い。

 

米が露を潰そうと納豆、日を使っていろいろやらかしています。

 

そろそろ鈍い人でも気付くでしょ?

 

ミリタリーウエアは好きだけど平和主義者な俺です。

 

 

ワイドパンツ的でラクに穿けて、ミリタリーやワークな服に合うって事で、ユニクロのユーティリティワークパンツを買ってしまいました。

f:id:chhgw435689:20220421052702j:image

俗に言うベイカーパンツと呼ばれる形で、

フロントに外付けポケット、フラップ付きのバックポケットのワークパンツで、

米軍のファティーグパンツの原型と言われています。

 

日本では、ベイカーパンツと呼ばれ、パン職人(ベイカー)が履いていたという言説が多いけど、真偽は定かでない。

 

日本人がイメージしやすいよう用途に関係なくつけられた和製英語という説が有力です。

 

f:id:chhgw435689:20220420213521j:image

https://www.uniqlo.com/jp/ja/men

 

ユーティリティワークパンツ

56 OLIVE

税込2990円

 

 

ディテールなど。

 

ストレッチバックサテン生地

f:id:chhgw435689:20220421052627j:image

ミリタリーウェアに使用されるような生地。

バックサテンとはサテン生地の裏を表側にしていると言う意味。

なので、裏側の方が光沢感がある。

 

バックサテンは横の繊維のムラ感があって穿きこんだ際のアタリの出方も楽しめそうだけど、ユニクロのは綿100%じゃなく、ポリウレタンが3%入っているので微妙なところ。

 

伝統的なベイカーパンツを参考。

f:id:chhgw435689:20220421052643j:image

f:id:chhgw435689:20220421052650j:image

外付けフロントポケット、フラップ付きバックポケット、ベルトループ、ステッチ、糸番手などはアメリカ軍やイギリス軍のユーティリティパンツのディテールを上手く再現している。

 

リラックス&テーパードなシルエット

f:id:chhgw435689:20220421053240j:image

https://www.uniqlo.com/jp/ja/men


腰まわり、太ももに適度なゆとりが入ったリラックスフィットで、股上は深め。

裾に向かってややテーパードするシルエットになっている。


ストレッチ素材のイージーパンツ仕様

 

適度なハリとコシがありながら、ストレッチ入りではき心地が良い。

ベルト無しでもウエストのドローコードで穿けばリゾート気分でリラックス感を演出できる。

 

 

サイズ感について

f:id:chhgw435689:20220421053407j:image

175㎝、64㎏でLサイズを購入。

 

ウエストで合わせるとSサイズになるけど、太さを強調したいとLサイズにした。

 

言うても、UNIQLOのワイドパンツってワイドと言う程太くないんだよね。

 

ウエストガバガバだけどドローコード付きなのでベルト無しで穿ける。

 

ロールアップして穿きたかったので裾上げはしなかった。

 

足が短いのを意地張って裾上げをしなかったワケではなく。

 

 

気になる点について

 

全てがパーフェクトではないのがユニクロです。

 

もう少し暗めな色味だったら合わせてやすかった。

ユニクロのオリーブ色って微妙なんですよ。

 

それど、生地が綿97%のポリウレタン3%なので言うてもストレッチ感はあまり無い。

 

ワイドなワークパンツならストレッチはいらないし、綿100%の方が丈夫だし、穿き込んだ時の風合いも良くなると思う。

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20220421053420j:image

まあ、言うてもユニクロのユーティリティワークパンツは出来は良いと思います。

 

オリーブ色のカーゴパンツってゴツくて苦手だけど、少しミリタリーっぽさを取り入れたいとか、

 

ユニクロUや+jのワークパンツって何処となくファッション意識高い系じゃないと穿きこなせないって匂いがするから敷居が高いと思うし。

 

UNIQLOインラインのユーティリティワークパンツの方が誰しも穿きやすく、合わせやすいと言いましょうか。

 

UNIQLOと最後まで迷ったのがGENUINE Dickiesのベイカーパンツ、シェフパンツかな?

 

ウエストがドローコードで形は中々にきれいで丈も短め。

今っぽいシルエットになっております。