ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ユニクロ ブロックテックパーカ3Dを買った。[自転車乗りには最適過ぎる。]

プロテインを飲むのを止めたら2kg痩せた俺です。

 

最近はDQウォークやりつつ散歩くらいで筋トレもほとんど怠けてたせいでもある。

 

やはり1日1食、休みの日は2食に菓子食べるけど、プロテインを飲んでワークアウトしないと筋肉が減るってのがわかった。

けど、やる気スイッチが入らない。

 

f:id:chhgw435689:20211116164946j:image

f:id:chhgw435689:20211114234114j:image

更なるモチベアップの為、

 

ワークアウトしてる俺ってイケてるって思いたくて、ユニクロのブロックテックパーカ3Dを購入しました。税込5990円。

 

 

ブロックテックとは?

f:id:chhgw435689:20211120053732j:image

出典:UNIQLO

 

耐久撥水機能や防風性、透湿防水性能やストレッチ性を兼ね揃えた、ユニクロが開発したオリジナルの高機能素材。

 

雨や風などを外からの侵入を防ぎ、汗など内側の蒸れを外に逃し、しかも柔らかく伸縮性のある生地なのです。

 

ただし、ゴアテックスやアウトドアブランドの機能性生地には劣ると考えた方がいい。

 

まあ、ゴアテックスのウェアと比べても1/5程度の値段で買えるから、そこは割り切りべき。

 

3Dカットとは?

f:id:chhgw435689:20211120051112j:image

出典:UNIQLO

3Dとは青と赤のメガネをかけて飛び出して見える画像ではなく、肩まわりや腕を立体的に設計する事で動かしやすく、ストレスが無い着用感が得られる。

 

さらにはストレッチが効いてるので以前のブロックテックパーカよりかはワークアウトに適していると思う。

 

ブロックテックパーカを何に使うか?

 

主に通勤時とか、自転車(クロスバイク)に乗るとか、散歩にランニング、カッパ代わりにも使うつもり。

 

風を遮断してくれるし、雨をある程度弾いてくれるし、汗かいても湿気を外に逃がしてくれて、温度調整しやすく汚れても洗濯機にぶっ込める。

 

ユニクロのアウターで5990円って少しビビる値段だけど、天気や気温に関係なくオールマイティーに、真夏以外着れるんじゃねって思ってしまう。

 

ほんと、これ1着あれば何でもこなせてしまうのがブロックテックパーカ3Dだ。

 

サイズ感について。

f:id:chhgw435689:20211114233744j:image

175cm、63kgでMサイズを購入。

 

普段着ならLサイズを選ぶけど、自転車ライド時の風の抵抗を減らす為、極力ダボつかないタイト目なサイズと言うことでジャストサイズのMにした。

 

ブロックテックパーカ3Dは肩まわりや腕が動かしやすい様なパターンになっているし、身幅も広くなっていて、しかも後ろ身頃が長いので前傾姿勢で乗るロードバイクやクロスバイクの様な自転車乗りに適していると思う。

 

ロードバイク乗りがピタピタのウェアを着るのは、引き締まった筋肉を見せびらかす為じゃなく風の抵抗を極限に減らし、体力消費を抑えて長距離を走ったり早いスピードを出す為で。

 

週末にクロスバイクでのんびり走るくらいならロードバイクのウェアって必要ないし、月曜日に疲れが取れず、火曜日には筋肉痛が発生する年齢だ。

 

まあ体力がないって言えばそれまでだけど、ラクに疲れを残さず走るには風の抵抗を減らすサイズ選びが重要ってことになる。

 

2021ブロックテックパーカのGOODな点。

 

ファスナー付き胸ポケットがある。

f:id:chhgw435689:20211114233808j:image

2021のモデルから左胸にちょうどスマホが入るくらいのポケットが付いた。

ファスナーは止水ジップじゃないので雨の日は何も入れない方がが良い。

 

手首にはベルクロ付き。

f:id:chhgw435689:20211114233954j:image

ベルクロで手首を締める事で風や雨の侵入を防げるし、寒い時には温度が逃げるの防ぐ。

 

 

 

BADなところ。

 

ジッパータグが付いていない。

f:id:chhgw435689:20211114233853j:image

ジップタグとも呼ばれるファスナーのこう言う紐の事。

 

 

付いていると手袋をしていてもファスナーが使いやすくやすくなるメリットがある。

 

腰のドローコードが左側の1箇所のみ。

f:id:chhgw435689:20211114233901j:image

コストダウンと言えばそれまでだけど、自転車乗りながらのドローコードの調整がやりやすいってユニクロが考えて、あえて片方だけにしたのかな?

 

ポケットの裏地が、そのままの生地。

f:id:chhgw435689:20211114233921j:image

アウトドアブランドのシェルなんかはポケット裏地がメッシュ、もしくは起毛生地になっているけど、

コイツはそのまま表生地、裏地になっています。

手を突っ込むと冷たいです。

 

おすすめのカラーは?

 

カラバリ展開は、いつものユニクロ生地の色味なので、1番ユニクロ感が出ないブラックが1番使い勝手がいい。

ってか、迷ったら無難な黒1択。

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20211121001039j:image

2.5レイヤーの撥水性や防風性、透湿防水性のパーカが5990円ってありえない価格ですよ奥さん。

 

シンプルなミニマルなデザインで、表にブランドロゴが入っていないコスパの良いシェルって、まあユニクロ無印ってなるけど、

 

無印のは胸ポケが無かったり、袖口のベルクロが無かったりと、何に使うのか中途半端で、訴えてくるものが無い。

 

買った人が何に使うかが見えてくるユニクロに軍配が上がる。

 

まあ、人と被るのさえ気にしなければね。