ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

United Athle 5.6oz ヘンリーネックTシャツのホワイトを買った。[無地Tに飽きたらオススメ。]

梅雨が開け、夏本番って言ったところでしょうか。

 

さすがに「夏は無地Tオンリー」

 

と決めていたけど、さすがに飽きたと言うか変化を付けたくてヘンリーネックTシャツを探してたんだけど、中々ときめく物に巡り合わなかった。

 

そしてやっとこさ巡り逢えたのがコイツです。

 

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.6オンス ヘンリーネック Tシャツ

品番5004の001のホワイト。

 

 

f:id:chhgw435689:20200804165040j:image

 

ちなみに購入時はAmazon、楽天よりもヤフーショッピングが安く、送料込みで1500円程度で購入出来た。

 

シルエットも、ディテールも、生地感も、値段も、「ちょうど良い。」って有りそうで無かったりする。

 

カラー展開など。

f:id:chhgw435689:20200726215226j:image

001 ホワイト

002  ブラック

006  ミックスグレー

086  ネイビー

生地はミックスグレー 綿90%ポリエステル10%

その他は綿100%

 

品番5004番は4色展開になっており、どの色も定番色だけど、ミックスグレーは汗染みが目立つ色なので夏には使いにくい。

 

 

ディティールなど。

f:id:chhgw435689:20200801235720j:image

サイズはLを購入。

着丈72cm/ 身幅52cm/ 肩幅48cm/ 袖丈21cm

 

 

5.6ozの生地の厚み。

 

オンス(oz)って重さの単位だけど、Tシャツやデニムなどの生地は厚みを表している場合が多い。

 

f:id:chhgw435689:20200802000443j:image

指をビーチクみたく裏から立たせている図。

 

5.6オンスって一枚で着ると透けるか透けないか微妙な線。

 

タイト目のサイズを選んでしまうとビーチクが立っている&位置がロックオンされてしまう。

 

イケメンに限り許されるが、オッサンがロックオンだとセクハラなのは言うまでもない。

 

ボタンが割と良い物を使われている。

f:id:chhgw435689:20200802000149j:image

 

ただの安っすいボタンではなく猫目ボタン風を使っている点は気に入っている。

 

ヘンリーネックの良し悪しを決めるのはボタンだと言っても過言ではないからね。

 

袖にはリブ付き。

f:id:chhgw435689:20200801235740j:image

f:id:chhgw435689:20200802234724j:image

袖のリブは約3.5cmとやや太めな印象。

首のバインダーは約2cmとアクセントが効いている。

1番上のボタンの取り付け位置がズレているのはハズレを引いてしまったみたいだ。

 

サイズ感。

f:id:chhgw435689:20200801235937j:image

175cm、64kgでサイズLを着ている。

 

今時のオーバーサイズではなく普通のサイズ感で、もっとゆったり着たければXLを選べばいい。

強いて言えば着丈が少し長いのが気になるかな。

 

 

 

総評

 

無地Tシャツに飽きてくると変化球的なTシャツを着たくなるけど、プリント系は下手すると子供っぽくなるし、合わせるのが難しいのと、飽きが早いのでヘンリーネックを買ってみました。

 

清潔感を醸し出す為と怪しい人に見えない為と合わせやすさからホワイトを買った。

 

ホワイトって1番無難だけど、知らないうちに醤油飛んだり、コーヒー溢したり、ホント知らないうちに汗染みも付いたりするので清潔、不潔を合わせ持つ難しい色だったりする。

 

だからコスパの良いユナイテッドアスレを選んでおけば間違いない。

 

定期的に買い替えても懐が痛まないのを選ぶのがベストな選択だと思う。