ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

US.NAVY 1960S Pcoatを買った。【タフでヘビーな実物Pコート】

高校生の頃、バイト代を奮発して買ったSchottのPコートを制服の上に羽織って電車で高崎駅まで通ったのは、つい最近のように思えるけど、

 

もう30年くらい前の事で。

いつの間にかアラフィフって?

悲しいね…人生って。

 

そんで、30年振りにpコートを購入した。

 

US.NAVYアメリカ海軍の1960年代のpコートの古着です。

 

製造されてから60年以上経っている、

自分より年上のコートになります。

 

そんな貴重な品が、

今のトレンドじゃないとか、

インフルエンサーが着てないとか、

人気が無いと言う理由だけで、5000円程度で購入できた。

 

 

US.NAVY P coat

 

f:id:chhgw435689:20230223055321j:image

 

f:id:chhgw435689:20230223055844j:image

 

通称8ボタンと言って縦に4つ、横に2つ並んでいます。

 

もっと古い物だと10ボタンとかチンストラップの付いた物もある。

 

pコートはミリタリーがルーツ

 

pコートって定番中の定番なコートであるけれど、

ルーツは海軍が船の甲板での作業で着ていたコートです。

 

実際には1910年代からpコートってあったらしいから歴史は古い。

 

f:id:chhgw435689:20230223055959j:image

素材はウール100%で、色はディープブルーと言う黒に近い紺色。

 

サイズは38RだからM〜L くらいの大きさ。

 

コンディションなど。

f:id:chhgw435689:20230223060235j:image

恐らく火花が飛んで焼けただろうな穴。

 

f:id:chhgw435689:20230304235714j:image

ボタン穴のほつれ、

ボタンが付け替えられた形跡など。

 

f:id:chhgw435689:20230223060309j:image

あとは、内側のライニングが一ヶ所切れている。

 

と、まあ実際に使われていたpコートなので、流石にダメージあるが、生地自体は全然ヘタれていないし、普段古着慣れしているなら全然着れるレベルだ。

 

着てみると

f:id:chhgw435689:20230304235855j:image

鏡が汚いのは置いといて、

サイズは肩幅に合った物を選んだ方がが良い。

 

生地が硬いので、肩パッドが入ってはいないけど、肩のラインがシャープに出るので、クラシカルな印象、悪く言えば時代遅れ感がある。

 

現代のアウターとは比べものにならない程、

重いし。

肩がこるし。

身動き取りにくい。

着るのも脱ぐのも一苦労だし。

着たままでの車の運転は厳しい。

 

と。まるで鎧のような分厚い壁を着ているような感じ。

 

ピッコロのマントだと思えば耐えられるって感じかな?(笑)

 

その分、シルエットはきれいだし、形崩れは無いし、まったく風を通さないってのは流石に軍物だけはある。

 

フィルソンのシングルマッキーノが軽く感じるくらいのレベルって言えば伝わるか?

 

まとめ

 

流石に新品のこれだけの分厚く、重くて硬いメルトン素材のコートって今の時代なかなか無いと思うし、

 

60年経った現在でも、ちゃんと着れるのが軍物Pコートの凄いところ。

 

ケアしていればマジで孫の代までイケる。

 

8ボタンのPコートなら比較的にお安いので、

人気が無いうちに買っておいて、高騰したら売るのもアリ(笑)

 

でもまあ、綺麗目にスタイリッシュに着たいんであれば、当時の形を再現したウールナイロン混紡のレプリカとか、ショットのPコートをオススメします。

 

そっちの方が軽くて疲れないと思います(笑)