ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ハンドメイドのミニマムなL字ジップの財布を買った。[たむたむ工房※水曜定休のレザー製品]

消費税増税とかポイント還元制度とは関係なく、ただ財布を小銭でパンパンにしたくないって理由でキャッシュレスで生活をしている。

 

 

今まで使っていたFRUHスマートショートウォレットは革が薄すぎて中に入れていたカードが折れる事がしばしはあったので財布を新調したく、本革のL字ジップのウォレットを探していた。

 

こんなのがいいと思ったら高いよね〜。

 

 

自分の財布選びの基準。

 

カードが最低4枚入る。

 

免許証、保険証、クレジットカード2枚と最低4枚は必要になる。

 

薄く、小さい事。

 

胸ポケに入れても気にならないくらいの薄さ。

尻ポケからハミ出る長財布なんて盗んで下さいと言っているよう。

 パンツの前ポケや、胸ポケに入れても動くのに支障が無いくらい。

 

小銭、札が少し入る事。

 

キャッシュレスが進んでも現金しか使えない場所がある。例えば個人店や自販機、発券機など。

札はいつも無いから入らなくてもいいけど(笑)

 

本革製で色は黒。

 

汚れても目立たないし、経年変化で艶が出てカッコよく見えるのは断然黒。

ヌメ革やキャメル系はケアが大変で一歩間違うと汚く見えるからだ。

 

ブランド品でなくていい。

 

ブランド料を払う事って安心を買って自慢しろ、広告塔になれって意味?値段に見合うだけの満足度と質が伴うかは未だに謎だ。

 

マジックテープは使ってない事。

 

大のオッサンがビリビリ音響かせるのもイヤだろ?

 

 

理想に近い本革仕様のL字ウォレットが見つかった。

 

たむたむ工房のL字財布

 

f:id:chhgw435689:20190920213756j:image

 

どこで買ったか?

 

メルカリで出品していたたむたむ工房って人から購入した。

 

おそらく個人商店的な、本業か副業かわからないけど、けっこうな数のレザー製品を出品している。言わばノーブランドになる。

 

たむたむ工房さんは革のハンドメイド製品をメルカリで販売している。

現在はたむたむ工房※水曜定休に変わっている。

 

f:id:chhgw435689:20190921151607p:image

f:id:chhgw435689:20190921151630p:image

 

 

 

オイルレザーL字ウォレット ミニ財布の詳細。

 

f:id:chhgw435689:20190921151827j:image

 

たむたむ工房

 

革はオイルレザーの1枚革で造られている。

多少のシワのある革で、キズは付きやすいがワイルドに育ちそうな表情がある。

残念ながらコバは磨かれていない。

ミシンでキレイに縫われていてシルバーのステッチは黒革に映える。

 

たむたむ工房L字ウォレット

 

ジップは真鍮っぽい。

ちょっと開け閉めはシブいが使い込んでいくうちにスムーズになりそうな予感。

たむたむ工房

1枚ずつ入るカード入れは無いがまとめて入れても革が厚いので折れる心配はなさそう。

小銭は5,6枚は余裕で入るがそれ以上だと財布が膨らむ。

 

撮影用に札入れてみた。いつもは入っていないのは言うまでもない。

 

たむたむ工房L字レザーウォレット



 

肝心な価格はかなり安かった・・・。

 

あえて値段は言わないけど、言ってしまうとメルカリ内に蔓延る値引き厨もっと安くしろ厨達が大勢いるからね。

 

このクオリティだと、ノーブランド品の中でもかなり安い部類に入るのは間違いないよ。

 

 

まとめ

 

ブランド財布に興味が無い、ブランドにこだわりが無い、ノーブランドでも質が高い物を選ぶ。

 

質の高く、映える財布が欲しい。

 

予算が無い、財布の値段より手持ちの金の方が少ない。

 

って人はメルカリたむたむ工房※水曜定休を覗いて見てほしい。