ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

SONY cyber shot DSC-RX100の中古を買った。

ソニーのコンパクトデジカメ、RX100を買った。

 

前愛機、Canon EOSミラーレスが意外と高く売れて、その金でDSC-RX100の中古をソフマップで買いました。

 

f:id:chhgw435689:20220731235137j:image

 

2012年6月に発売され、生産終了してしまったけど、まだある所にはあるRXシリーズ初期型のデジカメです。

 

今では常識になっている写真をスマホに送るwi-fi機能が無いし、液晶画面がチルトしないし、ファインダーも無いと言うシンプルなカメラですが、

 

小さいボディーに大きいセンサー、Carl Zeiss製のすてきなレンズが付いていて、小さくて軽いのに画質がすごいと言う事で、発売当初から大きな話題を呼んだデジカメです。

 

ミラーレスは大きすぎた件

 

一眼よりも小さいミラーレス一眼が発売されて、レンズ交換して写真取りまくるぜって憧れて買っては見たけど、

 

まあ普段持ち歩くには大きいし、交換レンズって上見たら目ん玉飛び出るくらいの値段だし、埃や湿気は厳禁。

 

なので、取り扱いが面倒くさいって言っちゃえば、それまでで。

 

さっと取り出し、すぐ撮れるスマホ撮影に慣れた柔な奴には一眼レフを持つ資格無しって怒られるのも無理はない。

 

 

cyber shot RX100

f:id:chhgw435689:20220731235105j:image

 

  • 1.0型センサーExmor(エクスモア)”CMOSセンサー内蔵。
  • ツァイスの「バリオ・ゾナーT*」の名を冠した光学3.6倍ズームレンズを搭載。
  • 有効画素数2020万。
  • 暗い場所で自動的にポップアップする、内蔵フラッシュを搭載。
  • 小型・軽量化を追求しながら、剛性感と質感にこだわった高品位なアルミボディ。

 

カメラの中古を購入について。

 

中古カメラ屋や、リサイクルショップやフリマ等で買う事になると思うけど、

 

付属品は揃っているか?

 

バッテリーやUSBケーブル、ストラップなどの付属品、取説、箱、

全て揃っているのがベター。

 

説明文や予備欄を良く読まないと、

バッテリーは付属しません。

充電器は付属しません。

なんて事もある。

 

キズや汚れなどは予算と相談。

 

前オーナーの使用感は仕方ないとして、なるべく外装のキズや塗装剥がれ、液晶のキズが無いのが望ましい。

 

ただ、傷や使用感のある品の方が安いので、

予算との兼ね合いで決めたらいいと思います。

 

保証は無いに等しい。

 

中古ショップでも保証は1か月、しかも初期不良しか保証されてない場合が多い。

 

フリマアプリでの購入について

 

メル〇リで中古品を購入して、届いた商品が、もし壊れてたとしても、出品者が返品、返金に応じてくれればいいけど、

 

お前が壊したんだろって、揉め事に発展しかねない。

 

フリマアプリでの中古カメラの購入はショップよりも安い場合が多いから、難しい所だけど、

 

自分が買うなら、

 

いつ、どこで購入したか記入してある。

付属品、箱付き。

悪い評価の無い、少ない出品者。

 

これらの事を良く確認して購入した方がいい。

 

もちろんメーカー保証のある新品を購入することが1番だけどね。

 

 

RX100を買ってみて。

 

その辺を歩き回って目線の物をスナップしたり、風景や都市景観みたいな比較的遠くのものを撮って自己満足に浸るってならコンデジのRX100で充分です。

 

ただ、新しいモデルの方が満足度が高いのは言うまでもない。

 

後継のM2になると液晶が動かせるので、カメラを低いところに持って行って確認しながら撮れるし、ファインダーが欲しければM3M4とか。

 

 

 

ただ、機能が増える分、大きく重くなったりするし、

いろんな機能が付いているという事は、

その機能をいちいち把握していないと使いこなせないという事でもあるので、

 

1番シンプルなRX100初期型でも機能満載なので、それで充分かなって思ったりします。