ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

イージーパンツを買った。[ナノユニバースGUNGHO別注シェフパンツ]

イージーパンツって何?

 

と、思う方々に説明しますと、

 

ウエストがゴム、もしくは紐で結べて

ベルトしなくてもラクチンに穿けるパンツです。

 

おっさん世代は休日に一日中穿いています。

 

コンビニに行くにも、

ガストに行くにも、

イオンに行くにも、

風呂から出て、また穿くみたいな。

 

「それって部屋着だろ?」

 

って思われるグレーのスウェットパンツが流行りだった。

 

 

最近では、テレワーク需要でスラックスの様なキレイ目なイージーパンツが流行で、

 

シェフパンツと言った腰回りがゆったり、裾が細いイージーパンツなども、

オシャレ着として定着した感がある。

 

GUNGHO別注シェフパンツ BLACK

 

zozoで、ナノユニバース×GUNGHO別注シェフパンツ(セットアップ対応)を買った。

f:id:chhgw435689:20220710002729j:image

https://store.nanouniverse.jp/jp/g/g6740127006_r1410

 

f:id:chhgw435689:20220710002746j:image

生地が薄くて、ツヤがあるけど、シワが付きやすい、カジュアル寄りなイージーパンツって感じです。

 

セットアップ用の同素材の半袖シャツもあるんだけど、

 

別にリモートワークやテレワークしてないし、上下揃えて、キメキメ過ぎるのも俺には合わないと思ってヤメといた。

 

アレンジを加えて再構築したシェフパンツ。

ウエストをイージーパンツ仕様にして程よいワイドシルエットにする事で、タウンユースに適したルックスに。

ワークウェアをベースにしたアイテムならではの快適な穿き心地でルームウェアとしてもおススメ。

同素材でZIPShirtも展開しており、セットで着用いただくとスタイリッシュなコーディネートが完成します。

 

 

 

 

またベイカーパンツを買ってしまった。

 

まあ、しかし6月末なのに40℃超えちゃってるとか異常な気候。

 

しかも噂では人工太陽の実験だとか?

 

ジーンズはもちろん、ディッキーズ 874でも笑ってしまうくらい厳しい暑さだ。

 

だって土の中が暑いからってミミズがコンクリの上で干からびて死んでるくらいの暑さだよ。

 

まあ、夏にブラックってのは暑そうに見えるけど、

 

生地が薄いし、ゆったりしてるので肌には触れないので意外と涼しいし、

黒だと汎用性が高いし、やっぱ無難だしね。

 

普通のシェフパンツとは違い、外付けポケットのベイカーパンツ風が気に入ってる。

 

シェフパンツって何?

 

イージーパンツ?

ベイカーパンツ?

シェフパンツ?

 

どれやねんって感じだけど、

 

シェフパンツとは、シェフが穿いてるパンツと言うのが元ネタ。

 

股上が高く、腰回りがゴムでゆったり、裾はテーパードしていて動きやすいパンツの事。

 

いろんなブランドから発売されているくらいシェフパンツって言葉が流行っている。

 

イージーパンツのバリエーションとして、シェフパンツがある。

 

まあ、ブランドによって呼び方が違うけど、どっちも同じだって思ってもらっていい。

 

 

穿いてみる。

f:id:chhgw435689:20220719233013j:image

Tシャツ1枚の時って、ジーンズやチノパンだとベルトのバックル部分が盛り上がって、気になってしまうけど、

 

ウエストを紐で縛るイージーパンツだとベルトをしないので、お腹周りの盛り上がりが無く、スッキリ見せる事が出来る。

 

ビール腹や、腹が出ているのを気にしている人には最適なパンツと言えよう。

 

グレーのスウェットパンツだと、モロ部屋着って感じが出てしまいます。

 

でも、きれいな生地、きれいなシルエット、履き心地の良いイージーパンツであれば、

 

ワンマイルウェアとしても使えます。

 

(ワンマイルウェアってのは自宅から1マイルくらいの行動範囲で着て行っても恥ずかしくないウェア、部屋着以上でオシャレ着未満って服。)

 

パジャマではコンビニ行けないけど、ワンマイルウェアなら行けるみたいな感じ。

 

まとめ

 

履き心地の良いイージーパンツ系は着古してヤレてきたら、部屋着として使えるので、

パジャマ的な余分な服を買わなくても済むので、かなり使えるパンツと言える。

 

ただ、欠点としてはイージーパンツってのは社会窓が付いていない場合が多いので、

 

社会窓から「こんにちは」ってムスコを出すのがルーティーンってヤツには不向きかも知れません。