ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

玄人志向HDDケースを買った。[TV録画用のBUFFALOハードディスクが故障。]

菓子を控えてナッツ類を毎日食べていたらアレルギー鼻炎が発症してしまった俺です。

毎日食べるのは控えときます。

 

TVで使っていたHDDがPCに使えなかった件。

 

昔使っていた東芝 液晶テレビ REGZAのTVに使っていたBUFFALOHD-HS500SU2

(外付けハードディスク)をパソコンで使おうと接続してみたんですが、読み取らないんですよ。

 

f:id:chhgw435689:20200914075531j:image

 

ハードディスク本体の電源は入るし、動いてはいるんですが、どうやってもマイコンピュータに表示されない。

 

HDDはまだ動いている、きっと生きている。

だって500MBもあるんだから捨てるのは勿体無いサステナビティ精神に反するからね。

 

ググってみると、

 

どうやらHDDとケースの接続部分などが壊れていて、HDD本体にたどり着けない状態になっているらしいのです。

 

ケースの接続部分の故障はケース自体を交換すれば直るらしく、

 

ケース自体は3000円位なので、ハードディスク本体を買い替えるより安く済む。

500MBのHDDだと、6000円はするからねぇ。

 

なので、ケースを購入して交換してみる賭けに出てやろうと思います。

 

 

玄人志向 HDDケース(マットブラック)を購入しました。

f:id:chhgw435689:20200914075553j:image

f:id:chhgw435689:20200918075602j:image

 

 付属品

  • ケース。
  • ケース台座。
  • 取り付けネジ。
  • 取扱説明書。
  • USBケーブル。
  • 電源ケーブル。
  • 何かのCD-R。

ハードディスク以外入っている内容になります。

 

 

ハードディスクを分解する。

f:id:chhgw435689:20200917180114j:image

f:id:chhgw435689:20200917180131j:image

HDDには背面と底面にネジがあるので、各1箇所ずつを外します。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180149j:image

正面のフタをカパッと外します。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180206j:image

側面のアルミ板2枚を引き出して外します。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180335j:image

次はHDDを取り外すために、裏返して2カ所のネジを外します。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180324j:image

表に戻してHDDドライブ本体を引っ張り出せば取り外し完了です。

 

 

新しいケースにHDDを取り付ける。

f:id:chhgw435689:20200917180359j:image

新しいケースの裏蓋を引き出します。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180429j:image

HDDドライブのコネクタと蓋のコネクタを接続して付属品のネジで止めます。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180442j:image

新しいケースに納めます。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180458j:image

ケースに収める前に側面にある電源用のLEDを割らないように閉まって下さい。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180517j:image

f:id:chhgw435689:20200917180529j:image

付属品のネジで止めます。

 

 

f:id:chhgw435689:20200917180541j:image

電源ケーブルとUSBケーブルを取り付けて完成です。

 

パソコンに接続する。

f:id:chhgw435689:20200917180601j:image

接続してもマイコンピュータに表示されない場合はデバイスマネージャートラブルシューティング右クリックして必要なファイルをダウンロードしましょう。

 

 

f:id:chhgw435689:20200915075107j:image

 

f:id:chhgw435689:20200915075122j:image

おぉっ! 何とかローカルディスク表示され、外付けハードディスクが使えるようになりました。

やったね俺!

 

 

まとめ 

ハードディスク自体が壊れているのか?

ケースの接続部分が壊れているのか?

 

分からないままの状態からでのケースを買っての交換でしたが、何とか復旧出来ました。

 

ケース代金とHDDが無駄にならなくてホッとした。

 

HDDケースの接続部分の故障と言うのは割と多いみたいなので参考になれば幸いです。