ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

+j スーピマコットン リラックスフィット クルーネックTを買った。[エアリズムコットンTと比べてみる。]

2021年の3/12からユニクロ全商品が消費税込みの価格になって、値札の金額だけ払えばよくなった。

けっして消費税が廃止になったわけではない。

 

いちいち頭の中で消費税の計算しなくて済むのはいいけど、消費税の浮いた分、余計な物まで買わせようとしている罠があるのは言うまでもない。

 

ところで、転売ヤーに人気の「+J(プラスジェイ)」2021年春夏のラインナップが発売されまして、

 

+jスーピマコットンリラックスフィットクルーT(半袖)、1500円を買いました。

 

 

f:id:chhgw435689:20210401055428j:image

 

地元ユニクロにあるとは思っていなくて、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(1500円)を買い増しに行ったのに、売っているとは思ってなくて衝動的に買ってしまった。

 

田舎のユニクロでは+jのTシャツとポロシャツしか置いてない件。

 

+j(プラスジェイ)の半袖Tシャツは一部店舗を除き、どこのユニクロでもだいたい置いてある。

 

地元、富岡市のユニクロには+j 2021春夏のラインナップ中、

スーピマコットンリラックスフィットクルーネックTと、

リラックスフィットポロシャツしか置いてなかった。

 

地方だから、田舎だから、ジジババしかいないからと、切り捨てられた感はある。

まあ、ここら辺じゃ+j着てるヤツ見たことないからな。

 

 

ディテール。

f:id:chhgw435689:20210401055256j:image

08 DARKGRAYを購入した。

 

印象としては、首元がやや広く、裾にスリットが入って、着丈が少し長く、袖も若干長く、艶があるキレイ目なTシャツって感じだ。

 

生地感について。

f:id:chhgw435689:20210401055504j:image

生地は薄手で、一枚で着ると透けるか、透けないか、微妙な綱渡り的な線。

 

艶があり、滑らかな肌触りだけど、質感はぶっちゃけ普通のスーピマコットンと変わらない気がする。

 

サイズ感について。

 

リラックスフィットなので普段のマイサイズを選べば、ほどよい感じになる。

 

若干、着丈が長いので、気になるならワンサイズ落としても良いと思う。

 

f:id:chhgw435689:20210401055525j:image

f:id:chhgw435689:20210403043154j:image

175cm、65kgでLサイズを試着しないで買った。

着丈が長く、ち◯こが隠れるくらいだ。

正直言ってMでいい。

 

 

 

Tシャツって試着するか問題。

 

素肌に着る物って試着するのかって話で。

 

俺は試着しない派なので。

 

買っていないのに裸の上から着るのは常識的にはマズい気がして。

 

着ている物の上から試着すればいいって話だけど、サイズ感がちょっと分かりにくいし、

 

「もしかして前にコレを手に取った人が裸で試着してねぇか?」

 

って思ってしまう。

 

もちろん買ったTシャツ、下着類は一回洗ってから着るようにしてますよ。

 

洗うとシワが出来るか?

 

こう言った薄手のTシャツって洗濯後のシワが出来るか、出来ないかが問題で、心地良く着たいわけよ。

 

シワは顔だけで充分だろ。

 

いちいちTシャツなんぞにアイロン掛けるかって話なんで、

 

とりあえず一回、洗濯機で洗って、ハンガーにかけて干してみました。

 

f:id:chhgw435689:20210403043211j:image

まあまあ、20代後半の浅いシワって感じで、まあ許容範囲であるな。

着ているうちに消えるくらいのシワが残る。

 

総評

  • +jの色味が気に入ったなら買い。
  •  着丈が長いのが気になるならワンサイズ落とす。
  • 透けるか、透けないか微妙なのが気にならなければ買い。
  • Tシャツは厚みがないとダメなら向かない。

 

 

まとめ

 

ユニクロのTシャツって全般に良くて感覚が麻痺してしまっているが、これが1500円で買えるのは凄い事で、

 

某、横文字の中堅ブランドのTシャツの半額以下だし、以前買った同じ価格帯のユナイテッドアスレの物よりも遥かに良い物だ。

 

ただし、代表的1500円ユニクロTシャツの

 

+j スーピマ コットンリラックスフィットクルーネックT、

 

ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズT

 

どちらがベストバイかと言われると・・・

 

ユニクロU エアリズム コットン オーバーサイズTシャツ(5分袖)です。

f:id:chhgw435689:20210404005837j:image

 

買って1年経つけど、洗ってもシワになりにくく、特別なケアも要らない、厚みがあるけど通気性、快適性に優れ、へタれない頑丈さがある。

 

面倒クサには持って来いのTシャツだからだ。

 

 

まあ、一言言わせてもらうと、

 

ユニクロで検索すると、試着室で写真撮りまくって、てきとうにレビューするブロガーが出てくるんだけど、

 

買ってない服を試着して写真をアップしレビューし、買った服は値札付きのままで

着用写真撮ってるし。返品もしくは転売するのかって誰が見てもわかる。

 

それってどうなん?

 

ユニクロ好きなら敬意を払って、お布施しろって言いたい。

ユニクロ愛を感じないんだよね。

 

身銭を切ってレビューせいって事で。