ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

UNIQLO×Engineered Garmentsのフリースプルオーバー32beigeを買った。[実店舗には在庫アリ。]

10/11、ユニクロ×エンジニアードガーメンツの発売日当日、台風直撃前のまさに嵐の前の静けさの中、急いでユニクロで買うてきた。

 

うちの方は土曜日の夜には台風のピークを迎えるんで、服なんか買ってる場合じゃないって事は充分承知だけど、コラボの発売日って何故か知らんが平日金曜日が多い。

 

で、ユニクロに行ける事は滅多になく、夜勤の前に早く起きてと言うか目が覚めてしまってオッサンのくせに台風よりも舞い上がっていた。

 

 

f:id:chhgw435689:20191012051526j:image

 

平日のユニクロはガラガラ。田舎だからか?台風が来る前日だったからか?

 

まあそれは良いとして年配方が多く、誰もエンジニアードガーメンツには見向きもしない中、そそくさと買ってきた。

 

 

フリースプルオーバーは買って正解、買って良かった一品。

 

だってコレで1990円なんだもの。

 

 

スウェット買うくらいならフリースプルオーバーを買え!

 

ユニクロのスウェットも定価1990円で、期間限定価格で1290円(税別)まで値下げされるけど、

 

もう少し出してフリースプルオーバーを買った方が幸せだと思ってしまう。

 

何故なら、

 

1990円には決して見えない!

 

1990円以上の暖かさ!

 

わけのわからない様なアウトドアブランドでも販売されたら10000円はくだらない。

 

ってくらいの出来の良さだからです。

 

 

 

ディテールなど。

 

今回のユニクロ×エンジニアードガーメンツはミリタリーウェアをモチーフにフリースを4種類ラインナップしている。

 

購入したフリースプルオーバーはミリタリーよりかアウトドアウェアに近いデザインで、どこかで見た事あるような・・・。

 

f:id:chhgw435689:20191013010024j:image

色は32beige、ベージュと言うよりはブラウン系。

 

ミリタリーウェアではコヨーテとかコヨーテブラウンって呼ばれるカラーに近い。

 

 

f:id:chhgw435689:20191013010418j:image

 

毛並みの良い猫のような直毛毛足の長いのフリース。

 

ファーリーフリースとか言うらしいが、古くなると潰れて汚いプードルの毛になっていた頃のユニクロフリースよりか品質が格段にアップしている。

 

写真でもわかるくらい印影が出てツヤがある。ずっとサワサワしていたい感触。

こんなの女子ウケがいいに決まってる。

 

 

f:id:chhgw435689:20191018230719j:image

左胸にはナイロンのファスナー付きのポケットがある。

ファスナーにはコードも付いていてコストがかかっている。

 

ちょうどたばこが入る大きさだけどマチが無いので膨らむので薄い物しか入れない方がいい。

 

 

f:id:chhgw435689:20191019231319j:image

左肩にはスナップボタンが付いていて、しっかり首元が閉まり、保温性が高まる。

 

ボタンを外して表情を変える着こなしが楽しめるが、オッサンがするとだらしない、止め忘れたと思われるから若者気取りはやめといた方がいい。

 

サイズ感。

f:id:chhgw435689:20191018230741j:image

 

175cm、64kgでMサイズを購入。

 

ユニクロのサイトでおススメサイズはM。

で、MかLで迷ったけど、

 

フリースプルオーバーは身幅と着丈とも大きく、モコモコしてボリュームがあるし、インナーに着ようと思ったので、そで丈がちょうどジャストのMサイズ。

 

サイズを迷っているのなら試着して腕の長さに会う物を選んだ方がスッキリ着れる。

 

アウターに使うなら余裕を持った1サイズ上選んだ方がいいかなって思って2枚買いたかったか、懐に余裕が無かったのは言うまでない。

 

まとめ

ユニクロオンラインストアではそうそうに在庫切れになったり、復活したりと常にチェックしてないと買えなくなってきているけど、実店舗を探せばまだ有る所にはまだ有るはあるので、オンラインストアで店舗在庫状況を調べて実店舗で買った方が早い気がする。

 

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 

2019ssのエンジニア-ドがーメンツのポロシャツは人気がなかったのにね。

 

side8001.hatenablog.jp