ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

自治会の運動会は廃止を望む。[強制するのは時代遅れ]

f:id:chhgw435689:20180927054822j:plain

 

毎年恒例の自治会運動会のシーズンになってしまった。

 

去年も同じ事をブログに書いていた。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

 

この時期、どこの市町村でも行われるだろう市民が強制参加させられる本当に意味のないクソ運動会を廃止にしたいから書いている。

 

体育振興委員になってしまった。

 

やりたくなかったが、体育振興委員と言う役が順番で回ってきた。

 

運動会場に一日中居なければならなくなってしまった。

 

10月の心地よい風が吹く中での苦行・・・。

 

やってられるかって!

 

体育振興委員とは運動会の運営と称したタダ働きの他、事前に運動会の各種目に参加出来るか一軒ずつ聞きに回り、出場者リストを作り支部長に提出する仕事がある。

 

綱引き、玉入れは大人男子、女子各1名

スリッパ飛ばしは小学生女子1名。

グランドゴルフのニアピン競争は60代の男子1名。

などなど。

 

参加してくれる人は限られている。

 

市の中に地区があり、地区の中に組があるんだが、うちの組は12世帯あるのだけど高齢化が進み、新規入居者もいなく、1番若い人が43歳の俺と言う終わってる組だ。

 

毎年参加してくれる世帯はだいたい5件くらいで、他の世帯は聞きに行っても毎年参加拒否。

 

だから毎年参加してくれる人は決まっている。

 

俺も嫌だけど今回のように役が回ってきた時に貸しを作る為にお願いされたら参加するようにしていた。

 

だから今回のメンバー選出も上手くいってホッとしていたが・・・

 

 

肝心な60代以上は誰もが参加拒否

 

60歳以上の人が参加する競技があり、それ程ハードな競技ではないから、元気そうでヒマそうにしている60代に参加を呼びかけてみたが全員に断られてしまった。

 

中には区長をやっていた人にまで参加を断られた。

 

仕方なく支部長に提出する出場者リストには「60代参加者なし」と書いておいた。

 

誰の為の自治会運動会か?

 

俺もそうだし、うちの組の人もそうだし、この記事を見てる人も自治会の運動会に参加したくないだろう。

 

ってか、参加したいって人いるの?

 

 

特に10月なんてやれ子供の運動会、親戚の子の運動会、習い事の発表会、試合の応援などで土日はほとんど潰れてしまう。

 

休める日は限られているのに誰もが参加したくないしょうもないクソ運動会の為に時間を無駄に使いたくはない。

 

本当に運動会をやりたがっているのは支部長クラスの数名だろうって気がする。

 

やりたい人だけで勝手に運動会やればいい。

 

強制させるなよ!

 

全国の自治会の運動会を仕切っているクソ野朗どもは住民の声を聞いているのか?

 

 

まとめ

 

ただ面倒くさいだけだろ?

 

それなら運動会バックれればいいじゃん。

 

支部長に直談判するとか?

 

組の中で廃止の賛同者を募るとか?

 

って意見があると思う。

 

だけど、なかなか組織の中の個人で出来る事はたかが知れてるし、

 

この地でこの先暮らしていく訳だから揉め事を増やしたくないってのもある。

 

だから参加したくない人、個人個人で自治会の運動会なんて止めようって意見を持って欲しい。

 

ブロガーならブログに書くとか、

 

ツイッターで発信するとか、

 

少なからずどこかで発信してくれればいい。

 

 

 

運動会をしたって利益を得るのは参加した住民ではない。

 

ブラック企業が悪いのではなく、ブラック企業で働いている人が辞めないからブラック企業が潰れずホワイト企業が潰れてしまう。結果ブラック企業が無くならない。

 

まさしく自治会の運動会も同じだよって思ってしまう。

 

だから今年は出る所は出て、必要ない所はバックれて帰ろう思う。

 

無言の抵抗と言うか、うまく会場から消える。

 

居ればこき使われるのが目に見えているので、

 

「用事があって帰りました。」

 

って言えば済む事だよ。

 

近所からパジかれるのが嫌だとか、影でグチを言われるのが嫌なら一日中居ればいいと思う。

 

俺は特に近所と親しくしようとは思ってないので気にはならないけどね。

 

 

個人の意見やら、尊重を無視し、時間を奪ってまで自治会の運動会ってほんとやる意味あるのかね?