ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

自治会の運動会は廃止にしないか?

f:id:chhgw435689:20171011052651j:plain

 

毎年10月某日、うちの地区では運動会が行われる。

自治会ごとのチームに分かれての対抗戦方式。 

 

1日グラウンドを貸し切っての大行事。

 

そんなもん何故やるのかね?

 

クソ地区運動会の目的を考えた。

 

 

健康目的

運動会回りで忙しい市長が種目を勝手にぶった切り挨拶を始めた。

 

スポーツを通して健康でいて下さい。介護保険を長く払ってね、生涯現役でいて下さい税金を払っていて下さい。だとか。

 

たった1日の運動会、自分の出る種目は綱引きなので大した運動ではない。

 

大概の人は出場種目は一つだけ。たいした運動ではない。

 

健康目的なら散歩やランニングした方がまだマシだ。

 

 

自治会の懇親を兼ねて

 

40代の自分だって自治会なんて入りたくはなかった。道路清掃やら河川敷の草むしりなどめんどくさい。出不足取られるから仕方なく出席しているようなものだ。

 

ボランティア精神ないのかって

 

こんなの市の仕事を自治会に押し付けているだけなんだよ。

 

 

そのうち順番で班長が回ってくるが、余計に面倒くさくなる。

 

自分より若い人なら尚更入りたくはないだろう。

 

別に近所同士仲良くしようなんて思わないし、ほっといて欲しいというのが本音。

 

自治会だとか懇親会って誰がやりたがるのか?

 

ジジババだけだろ?定年でヒマを持て余してる人だけでやればいいと思う。

 

 

運動会の種目

 

玉入れ、綱引き、パン食い競争、小学生の徒競走、大人の障害物走、まだまだあるが割愛しておく。

 

わざわざ女子専門の種目としてスリッパ飛ばし、ケツで風船割り競争など作って家族全員参加させようとする企みに腹が立つ。

 

 

出場してみて

午前中の自分の種目の綱引きだけの参加でまだマシだったが、勝ち進むと午後にもう一回行かなければならなくなるので手を抜いて負けたよ。

 

綱引きって一人が手を抜いたってどうにかなるってワケでもないけどね。

 

 

 

出ないといけない訳

 

いずれ運動会役員が回ってくれば各家庭に参加有無や、出場種目を聞きに行ってリストを作らなければならない。

 

自分が役員になった時に仕事がスムーズに回るように恩を売っておく必要がある。

 

「毎年運動会に参加していないのに役員になったからって参加してくれって頼むのは筋が通らないんじゃない?」

 

なんて言うヤツがいないとも限らない。

特にうちの自治会は年寄りが多いんで、こっちの理屈が通らず話にもならない。

 

 

まとめ

 

地区の運動会やりたがるのは50代や60代のジジババだ。

 

そのくせ、運動会には出たがらない。観てるだけ。

 

強制参加させられる運動会ってやる意味あるの?

 

自分の世代、特に若い人は自分の種目が終わったらとっとと帰って行ったよ。

 

そんなモンだろ?

 

貴重な休日を無駄にしたくない。ただでさえ10月なんて子供、甥っ子の運動会連チャンで休日ゆっくり寝てもいられない。

 

俺がジジになったら?

 

もちろん運動会なんて出ないつもりだ。観に行くのもしない。

 

ホント地区の運動会は廃止にして欲しい。