ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

春は断捨離の季節か?

スポンサーリンク

 

クローゼットの服を見渡してみる。

 

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

 

40過ぎてやっと・・・

 

超お気に入りの服しか着ない、気に入ったアクセしか付けない、気に入った靴しか履かないって事をようやく気づいた。

 

遅すぎた遅咲きの春と言ったところか?

 

しかも仕事は作業着なので私服は着ないし、その私服も週末しか着ない、さらに週末出掛けなけないとなる更に着ない。

 

 

結局2、3パターンくらい着回せる服があれば充分生きていけるのではないかと。

スポンサーリンク

 

 

きっかけは

 

以前はリサイクルショップで売却すると何百円、ヒドいと何十円くらいしかならなかった程度の良い洋服やスニーカー、ブーツ達。

 

だから売っても買値の1/10以下になるくらいだったら逆に勿体無い気がして仕方なく取って置いた。

 

メルカリと言うフリマアプリを聞き、初めて出品したら捨てるしかなかったモノがかなり高額で売れた。

 

そして何かが俺の中で目覚めた。

 

ミニマリストと言う言葉

 

必要最低限のモノや服だけしか持たず、合理性を追求する、モノで溢れている生活の中のムダを無くす。シンプルライフ。身軽になる。手ぶらで出掛けるとか。

 

自分自身、ミニマリストかどうかわからないし、なれる気はしないが、不用なモノを持たない生活って本来の人間のあるべき姿なんじゃないかって思ったりする。

 

 

とりあえず服から断捨離

 

捨てたモノ。

f:id:chhgw435689:20180402011244j:image

 

古くなったクタクタヨレヨレ服、ノーブランドのベルト、古着屋で買ったスウェット、プールの塩素で薄くなった水着。

 

売れないから切ってウエスとして使うかなぁと思ったが、使い古しのタオルが順番待ちしているので思い切って捨てる事にした。

 

「いずれ使う時が来るから取って置く」は禁句だ。

来年?再来年?結局いつになっても使わないんだよ。

 

 

ユニクロ、GUの服ならば店舗にあるリサイクルBOXに入れよう。

f:id:chhgw435689:20180404042921j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/

 

 

f:id:chhgw435689:20180402011048j:image

なんで無難な色を買わなかったのだろうね?思い出せない。

 

f:id:chhgw435689:20180402011102j:image

夏はメインで着るのは白T、黒Tに決めたので不用になったGUのTシャツ。

 

f:id:chhgw435689:20180404041440j:image

変化を求めて買った緑のスーピマとアンディT。

 

 

メルカリに出品する。

 

side8001.hatenablog.jp

 

程度の良いモノならば値段の付け方次第で売れる。

ラクマでも出品しているが、メルカリの方が使用者が多いので売れる確率が高い気がする。

 

ネット査定

 

メルカリで売っても送料、手数料がかかり利益が出ない物はまとめてランディアで査定してもらう。

 

side8001.hatenablog.jp

 

f:id:chhgw435689:20180402011003j:image

 

ビームスのマフラーキャップ電池切れGショックを売った結果がコレ!

 

やったよ!チロルチョコが買える!

ってわけないだろっ!

捨てるよりはマシかぁ・・・涙。

 

まとめ

 

普段私服を着ないのであれば超お気に入りの服を基準にして2、3パターン着回せる服があれば充分という結論に至った。

 

ファッションアイテムをセールだからと衝動買いしてタンスの肥やしにして売却時に恐ろしい程微々たる金額にされる事が最も最悪無限ループにハマっていた俺。

 

着たらテンション上がる服とか、何回洗濯しても丈夫な服、前から欲かった定番モノを買うのは第一なんだけど、

 

それ本当に自分に必要なモノ?

 

何故欲かったのかよくよく考えるとほとんど要らない事に気づく。

 

ネット通販で簡単に大量の服を検索出来て、「こちらもあなたにオススメ」なんて次から次へ見るのもよくないよな~。

 

買う事によって買い物依存、所有欲を満たし、

「モノは最後まで大事にしましょう」と幼い頃から教えられ捨てずに取って置く結果、大量の服が溢れかえってしまう。

 

断捨離とは

 

断行  ネット通販を断つ。

捨行  思い切って捨てる。

離行  物への執着を断つ。

 

余談だが、売れないだろうと思って試しに出品していたスニーカーが売れてしまって履く靴が無くなってしまった。

 

買うのも売るのもよく考えようねって事で終わりにしたいと思います。

 

スポンサーリンク