ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

オッサンが履くべきスニーカーはVANSオールドスクールとコンバースオールスターの黒で間違いなし。

渦のおかげで残業が無くなり休みが増えて本業では稼げなくなった俺です。

 

なので買ってる場合じゃあなかったけど、メルカリで何個か売れたから、急にローテクスニーカーが欲しくてたまらない病が発症してしまいました。

 

出掛ける機会が減ったのもあるし、ここは煩悩を断ち切り、断捨離ついでに普段履きのスニーカーは1足にしようと思って。

 

1足しか持てないとしたら何を買うべきか?

って考えると、やはり定番と呼ばれるアイテムを選ぶべき。

 

オッサンでも違和感なくオシャレに見えるスニーカーって何を履けばいい?

 って聞かれたら迷わず、

 

f:id:chhgw435689:20200609164419j:image

VANSオールドスクールのBLACK。(左)

 

コンバースオールスターOX(ローカット)のBLACK。(右)

 

この2つです。

 

他にも定番と呼ばれるローテクスニーカーはあるけど、スタンスミスとかエアフォースⅠとか。

 

でも、コスパや使い勝手、合わせやすさ等を考慮すると、やはりコンバースオールスターvansオールドスクールブラックを選べば間違いない。

 

間違いない理由は?

 

ぶっちゃけ俺が欲しいから・・・!?

 

でもありますが、

 

  • まあ小遣い程度で買える価格。(コンバース5000円代から。vansは6000代円から。) 
  • まあ大抵の靴屋であれば、どこでも置いてある。 
  • まあキャンパス地がメインなので春夏秋冬一年中使える。
  • まあアメカジ系ストリート系古着系きれい目系等どんな服装にでも合わせられる。


この2足は定番中のド定番なので市場からは無くならないと思うし、

現在に至っても発売当初からほぼディテールは変わらない普遍的なスニーカーです。

 

 

vansオールドスクールとは?

 

レザーパネルを組み込んだLOWトップタイプのスケートシューズとして1977年に誕生。後にVANSを象徴する“サーフライン”(SIDE STRIPE)がデザインされた“#36”通称“JAZZ”と呼ばれる 。

80年代には「カスタムカルチャー」を形成するモデルとなる。またパンクバンドにも愛用者が多く、VANSと音楽の結びつきを強く感じさせるイメージを持ちSKATE、BMX、MUSICなどカルチャーに根差した代表的なモデルである。

 

 

 

スケーター、サーファーのやロックやパンク好きに愛用者が多いが、別に横乗り系やらなくても、横山健好きじゃなくても乃木坂46が好きでも全然選んでOKです。

 

年ごとの限定品や他のブランドとのコラボ品があるので値段もピンキリです。

 

個人的にはUSA企画を推す。

 

USA企画の品番は"VN"で始まる「VN000D3HY28」

ちなみに日本企画品は"V"で始まる「V36CL」

ABCマートで売られているオールドスクールは日本企画品で、全てV36CLです。

ABCマート以外で売られている物は全てUSA企画になります。

 

USA企画品は少々お高く、ショップによって値段が異なり7000円台からとなります。

ディティールは先端がシャープで反り上がっていなく、サイドラインが若干細く日本企画品よりもスタイリッシュな印象です。

 

こういったクールビズでオールドスクールを履くと似合うけど怒られそうだ。

おっと、俺は作業着なので安全靴なのよ。

 

コンバースオールスターとは?

 

正式名称はCHUCK TAYLOR(チャックテイラー)。

1917年に誕生し、ファーストモデルからほぼ不変のデザインとスペックで展開している。CONVERSEを代表するスニーカーの一つです。

バスケットボールからファッションへとシーンを広げた現在も、そのスタイルはALL STAR(オールスター)として世界中で多くの人々に愛され続けています。

 

 

まさに学生時代の上履きを彷彿させる履き心地は懐かしくクセになります。

誰もが一度は履いた事があるだろう永久不変の定番です。

 

ローカット(OX)ハイカットがあるが、脱ぎ履きが面倒いならローカット1択だが、ハイカットのシルエットの良さも捨てがたい。

 

こちらもファッションブランドとのコラボ品や限定品もあり、値段もピンキリです。

 

 こういったハリウッドセレブ風な着こなしに憧れるが、一歩間違えると「ただの汚いオッサン」に成りかねない。

 

 

個人的にはUSカラーズを推す。

 

コットンキャンバスのアッパーが洗い加工されており、艶のあるラバーソールとハトメが使われており、古き良きアメリカのヴィンテージテイストを追求したモデル。

 

US企画のCT70と日本企画のmade in japanを合わせたようなディテールです。

 

定価7700円と少々お高くなるが予算があればオススメです。

 

 

まとめ

 

コンバースオールスター、vansオールドスクール、どちらも定番と呼ばれるスニーカーなのでどちらを選んでも正解だし、間違いはない。

 

間違いは無いが・・・

 

この2足から選ぶと言う究極の2択は非常に難しい難題である。