ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

クエン酸1kgの使いみち。

<

河相我聞くんとタメ年だってはてなブログで知ったヨコカラです。

otousan-diary.hatenablog.jp

ちょっとだけ親近感。そしてブログがおもしろくジェラシー・・・

 

話は変わるが会社に健康、節約の為に水筒を2つ持って行っています。

 

もちろん自分で入れます。味オンチな妻にさせるわけにはいかない。

ってかやってもくれないがな。

 

一つはホットコーヒー、もう一つは常温の水。

 

無論、ミネラルウオーターとかウオーターサーバーの水ではない。蛇口を捻ると出てくるアレだ。

群馬の水、自分の住んでいる地域の水は不味くはない。浄水場が近いからか普通に飲める。

 

会社の水道水飲めばいいなんて思うかも知れないが、暑いといって冷たい水は内臓を冷やすから体には良くない。

 

 

ただの水じゃ物足りない気がしたので何か安くて体に良い物を探していたらありました。

 

クエン酸

f:id:chhgw435689:20170630051457j:image

 

 

 

 

クエン酸とは

 

クエン酸(クエンさん、citric acid)は、示性式 C(OH)(CH2COOH)2COOH で、柑橘類などに含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつである。

 

レモンをはじめ柑橘類に多く含まれていることからこの名がついた。柑橘類の酸味の原因はクエン酸の味に因るものが多い。また、梅干しにも多量に含まれている。

         引用 wikipedia

疲れにくい体を作る。

疲労の早期回復。

血流改善。

キレート作用。

 

安いから1kgも買っちまった~。

こんなに使いきれるか~?

 

調べたら飲用以外ではクエン酸は酸性なんで、カルシウムなどを溶かしたり、アルカリ性の物質を中和したりできる。

水回りの白い汚れを落としたり、電気ポットのカルキの塊を掃除に使えます。

石鹸洗濯の仕上げ剤や、石鹸シャンプーのリンスとしても使えます。トイレのアンモニア臭もアルカリだから、中和して消すのもクエン酸で出来るわけで素晴らしくコストパフォーマンス抜群の白い粉です。笑

 

クエン酸水の味は?

 

さすがに酸っぱい。レモン果汁を飲んでいるよう。さすがにそれだけで飲むのはキツイ。

 

クエン酸重曹=炭酸水

クエン酸の粒は以外と大きめ。

 f:id:chhgw435689:20170630051551j:image

f:id:chhgw435689:20170630051620j:image

クエン酸だけでは泡は出ません。

 f:id:chhgw435689:20170630051637j:image

 重曹はドラックストアで買った物です。

100均、コンビニでも取り扱っている所もあります。

 f:id:chhgw435689:20170630051731j:image

入れた瞬間はかなり泡が出る。ビックリするくらい。

f:id:chhgw435689:20170630051753j:image

よくかき混ぜて 完成!うまそうに見えるのは俺だけでしょうか?

 

お気に入りの割合

 水200ccに対しクエン酸約2.5g、重曹約2g。

 

市販の炭酸水よりかなり飲みやすく、糖分、添加物の入っていない混じりっ気なし。それでいて微炭酸的ですごく飲みやすい、ゴクゴクいけちゃいます。

 

ややクエン酸を多めに入れると酸味が清々しい炭酸水が出来上がり。

 

まとめ

 

飲み始めた翌日の朝、いつものアラームの音が鳴っているのに気付かず遅刻しそうになりました。熟睡できたというのが目に見えて実感したところです。

 

あとは若干、疲れが翌日に残らないような気がします。

プラシーボ?まあ値段相応な感じな気はしますね。

 

くれぐれもクエン酸重曹は食用のを使って下さい。掃除用とかの食用以外の物は食品加工工場で生産されていないので注意して下さい。

あと、重曹はナトリウム(塩)を含んでいるので塩分の取りすぎには注意しましょう。

 

クエン酸重曹の割合を変えてうまくて体に良い炭酸水を作ってはいかがでしょうか?

 

炭酸水を作るソーダメーカーなんて物もあります。生活をオシャレで健康にしたいめんどくさがりな金持ちなあなたにはこっちを。

 

 

 

 ありがとうございました~。