ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

NHK受信料を払いませんでした。【徴収員がやってきた】

f:id:chhgw435689:20170709212511p:plain

 

毎年この季節になるとやって来るんだよ。姿、形を変えてアイツが…

 

NHK受信料徴収員がッ!

 

何故、毎年うちに来るのは皆さんお分りですか?

 

NHKと受信契約をしていないからであります。

 

 

NHK徴収員とは?

 

NHKの直属の構成員ではありません。業務委託された業者であります。金で雇われた徴収の用兵、契約獲得のプロフェッショナルです。

 

何故契約する気がないのか?

放送法第64条第1項では、所定の条件を満たした者にNHKとの受信契約を義務付けている。しかしながら、条件を満たしているにもかかわらず受信契約を締結しない者に対する罰則は規定されていない。

   引用  wikipedia

そもそもNHK見ないのになんで金払わなくてはいけないの?

テレビって無料だから見るのであって有料なら見ないって。

スマホでワンセグ見れるってだけで金取るのかい?

そもそもワンセグ見る目的でスマホ持ってるんじゃないし、付いてきたんだよワンセグがッ。スマホメーカーに言えよって!

カーナビも同じだ!メーカーに言え!

スクランブルかけて契約してない世帯には見れないようにすればいいじゃん。

 

 

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか | 一人暮らし初心者おすすめナビ【ヒトグラ】

 

www.sankei.com

mainichi.jp

 

徴収員のセールストーク

 

  • テレビがある以上は受信契約が法律で定められています。

 

  • 民法放送もNHKの受信設備を利用しているので払って貰わないと困るんですよ。

 

  • カーナビ、ワンセグ持ってるなら使わなくても受信料を払わなければならないんですよ。

 

  • 後でどうなっても知りませんよ。

 あ~言えばこう言うって対応の仕方はさすが徴収のプロだと思うよ。思わず払いそうになるもの。

 

 

追い返し方

 

相手は飛び込み営業、徴収のプロです。相手に金を払わせる話術を持っています。徴収員は契約取れればいいから強引な手口で言い負かす事もあります。プロ相手に生半可な御託並べても勝てる気はしません。

 

 

「話しを聞く気も払う気はないので帰って下さい。」の一点張りでお帰りいただきます。笑顔で(目は笑ってない)

相手が女性だと強気に出る徴収員もいます。

主婦の方なら「主人が帰って来ないとわかりません。主人がいる時に来てください。」とだけ。

強引に契約を迫ってきたら名前を控えておいてNHKにクレームの電話、帰ってもらえない場合、不法侵入で警察を呼ぶ事を匂わす事も大事です。

 

まとめ

 

ただ俺はNHKという世間とは隔離された組織のやり方に納得いかないから払わないんだよね。

NHKの社内留保はたんまりあるみたいだし、子会社の社内留保もたっぷり。NHKの職員の年収が高すぎるし、もろもろの不祥事。

しかも番組をネット配信したらネット受信料を取るつもりらしい。

 

www.asahi.com

 

受信料払わない世帯には見れないようにする事くらいできるでしょう?

給料から受信料天引きできるようNHKならば法律変えることくらいできるでしょう?

NHKに常識とか世間手とか倫理ってあるの?手当たりしだい金取れるところから取ろうって態度がムカつくよ。

 

最近、民放で元歌のおにいさんが出でいたんだけど給料安いんだね。契約社員扱いで月給30万ほどだって!番組の顔だし、激務で規則も厳しい、子供にムカついても笑顔絶やさず。誰でもやれる仕事じゃないのに安すぎない?

俺なら頼まれてもやらないな。

 

って何様のつもりだよ笑

歌のおにいさんおっさんって主婦層に人気出ないよなぁ~。