ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

レトロXベストBFOは着回し抜群! [パタゴニア]

 

ファッション雑誌を読み始めたガキの頃からのパタゴニアーヨコカラです。

 

 

所有しているパタゴニアのウェアの中でもお気に入りなのがレトロXベスト

 

念願かない、2016モデル Black w/Forge Greyを購入。

 

壮絶に着回しが効き、しかも老若男女問わず着れて、暖かく、とにかくカッコいいので紹介したいと思う。

 

f:id:chhgw435689:20180121174542j:image

 

パタゴニア製品の中でもラインナップから消えていく物もありますが、レトロXは男女共に人気があるベストセラーモデルで毎年少しずつアップデートをしている商品。

 

 

wear.jp

 

女の子が着ているとさわりたくなるくらい可愛いんだ!

 

ゆるふわモコモコ女子はたまらないよなぁ・・・。

 

 

レトロXベストの特長 

 

機能的な特徴はと言うと、

 

表地の厚手のポリエステルの6ミリ厚シェルパ・フリース。

 

裏地の吸湿発散性、通気性に優れたたポリジン永続的防臭加工済みのポリエステル。

 

メッシュのあいだに挟んだ防風性バリヤーにより冷気の侵入を防ぐ。

 

チェストポケット、襟、ウインドフラップはナイロン製でDWR(耐久性撥水)加工済み。

 

ジッパー式ハンドウォーマーポケットは起毛ポリエステル・メッシュの裏地。

 

ヒップまでの丈の長さ。

 

 

 

まあ要するに厚いフリースのベストで通気性、防臭性が防風性良く、夏以外に着れて、大事な部分にナイロンが使われて、ポケットの裏地がちゃんと作ってあって、丈が長めですよって感じだ。

 

個人的にはぶっちゃけて機能性よりも見た目の良さで選んだって感じだな!

 

f:id:chhgw435689:20180123152106j:image

 

パタゴニアのロゴ、ポケットの切り返しの色使い、

これぞパタゴニアだ!と言うシンプルなデザインに惚れた。

 

レトロXにはベストとジャケットがある。

 

レトロXベスト

税込21384円(税抜20000円)

f:id:chhgw435689:20180121234225j:plain

メンズ・クラシック・レトロX・ベスト | パタゴニア | 公式オンラインショップ | Patagonia | 保温性 | 防風性 | 耐水性 | アウトドアウェア | Men's Classic Retro-X® Fleece Vest

 

レトロXジャケット

税込29160円(税抜27000円)

f:id:chhgw435689:20180121234253j:plain

メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット | パタゴニア | 公式オンラインショップ | Patagonia | 保温性 | 防風性 | アウトドアウェア | Men's Classic Retro-X® Fleece Jacket

 

 

う〜んジャケットも捨てがたかった。予算があるわけではないから迷いに迷ったあげく今回はベストを買った。

 

何故かって?  

 

ジャケットよりベストがいい理由。

 

  • 体温が上昇したらすばやくシャツの袖を巻き上げられ体温調節がラクにできる。

 

  • ジャケットよりベストの方が袖なしだから安い。当たり前かっ。

 

  • ジャケットはアームホールが太くて若干モッサリしている。

 

  • ベストだからインナーにもアウターにも使える。

 

どこでレトロXを買ったらいいか?

 

俺は2016のシーズンが始まる前、秋になる前に楽天のセール品、並行輸入品を約18000円くらいで買った。

 

セール中だと人気のサイズ(XS、S)、人気色はすぐに売り切れてしまうので欲しいと思ったら衝動買いすべし。

もしくは定価になってしまうけど公式オンラインショップで購入。

定価でも人気のサイズは捌けるのが早い。

 

http://www.patagonia.jp/home/

 

サイズ感は?

 

ネットで買うとなるとサイズ感は難しい。

USサイズだから一つ下のサイズにした方がいい。自身175cmの64kgで普通ならMサイズ。だけどSサイズを購入。アウター、インナーにも使うのでSサイズにしたんだけど、インナーを薄着にするならXSでもいいくらいなので出来れば店舗で試着してからの購入を勧めます。

 

デメリットも

 

着ていて特にデメリットを感じる事はないが、なんせ街中でカブる。

 

20年以上前から販売しているロングセラーだからやたらとレトロXとすれ違う。

やたらと目が合う。 

 

「おまえもレトロXメンか?カッコいいな!」

 

「おお!同士よ!貴方には負けるよ。渋いよ!」

 

アイコンタクトがレトロXメンの挨拶になっているとか、いないとか・・・?

最新モデルなら多少はカブる事が少ないと思うが…。

 

しいて言えばダウンベストの方が暖かいよ。やっぱし。

 

 

コーディネート集

本人に似合う、似合わないかは別として着回しが効くのがレトロXベスト。

f:id:chhgw435689:20180121154232j:image 

 ライダースの上から羽織ってもいい。ホントはインナーにベストをもっていった方が暖かいんだが、ライダースはピチピチなんで中には着れないだけ…。

 

f:id:chhgw435689:20180121154246j:image

薄手のダウンの上から羽織るのが着ていてラクで暖かい。

 

あとはパーカー、スエット、デニムジャケットなど何でもイケる。

パンツも黒スキニー、デニム、スエットパンツ何でも合う。

 

本当にレトロXベストっていうヤツは・・・

 

 

素敵だ~!

 

 

 

まとめ

 

レトロXベストはレトロな見た目とは裏腹に素材はリサイクル生地や最新のテクノロジーが使われているハイブリッドなフリースベストであります。

 

値段は多少張ると思いますが、夏以外に使えるし、洗濯機で洗えるし、着回し力が抜群のウェアです。

 

パタゴニア好きでもそうでなくても持っていて損はない嗜好の一品です。