ヨコカラログX

より広くより浅くよりテキトーに。

インフルエンザA型にかかる。

生まれて初めてインフルエンザにかかりました。

インフルエンサーってインフルエンザを撒き散らす人って思ってました。

 

 

症状

 

朝、熱っぽいなと体温測ったら37度位で、その日は我慢して仕事に行ったんですが、段々と熱が上がってるのが身に染みて、身体中が筋肉痛のような痛み、怠さ、寒気が酷く食欲もなく、これは普通の風邪では無いなと思い、辛うじて仕事を終え帰宅した。

 

翌日、病院に行く。

 

鼻の奥に綿棒の細い様な物を突っ込まれ、コネコネされる。もうどうにでもして〜と言う心境。

f:id:chhgw435689:20190126162415j:image

 

インフルエンザA型でした。

 

生まれてこの方インフルエンザとは無縁でした。恐らく初めてじゃないかな、インフルエンザにかかったのは。

 

f:id:chhgw435689:20190126162437j:image

 

タミフルが処方されるかと思ったがゾフルーザと言う去年3月から発売された新薬でした。

 

ゾフルーザってドラゴンボールの強そうな敵?

 

塩野義製薬が開発したインフルエンザ治療薬で

一回の服用で済むのが最大の特徴。

 

ゾフルーザはウィルス増殖自体を抑えるので早い段階で体内からいなくなってくれる効果があります。

症状の改善時間はタミフルと同等だが、ウィルスを殺す力は100倍も大きく周囲への感染防止効果も期待される。

 

 

価格はタミフルの倍程度の値段。ゾフルーザ3割負担で約1500円、タミフル約800円。

 

まあ、タミフルにしろゾフルーザにしろ病院や医師の判断、薬剤利権の関係でこちらでは選ぶことが出来ないのでお任せになってしまう。

かかりつけ医を信じるしかありません。

 

どちらも5日間安静の条件付き。

 

 

ゾフルーザを飲み1日目。

 

写真は撮り忘れた。しょうがないだろ?熱で頭が回わらなく夢中で飲んだと思う。確かに飲んだ気はする。(笑)

 

常にベッドの中で過ごす。

水分はポカリのみ、食欲がないので無理には食べなかった。

2、3時間に1度は起きる。

寒気がして寝汗をかかない。

 

2日目。

 

常にベッドの中で過ごす。

水分はポカリのみ、何も食べず。

2日間もほぼ寝たきりでいると身体全体が硬くなり、横になっても腰が痛くなってくる。

 

3日目。

 

ようやく寝汗をかくようになる。

腹が空く感覚が出てきたので軽く白米を食べる。

熱は下がったが、頭痛がする。身体中がまだ少し痛いが起き上がり軽く動いてみる。

 

4日目。

 

食欲は戻ってきたが6割くらい。

まだ身体は怠いが、横になっていても腰が痛いので起き上がり軽く家事をする。全身の感覚が鈍っていると言うか、普段のように手足が動かない、動かせない、頭がボ〜っとしてしまう。

 

5日目。

 

食欲、体調は8割くらい戻ってきた。

次の日には仕事に行けそうだ。

頭痛がなくなり、インフルエンザの症状はなくなり、全快とは行かないが調子は戻りつつある。

 

 

まとめ

 

インフルエンザなんて大したことないなんて思っていたがぜんぜん間違いだった。

なんか風邪の3倍以上のキツい症状だった。

 

予防接種を受ければインフルエンザになっても症状が軽くなるらしいけど保険の様な物だしね。

 

5日間安静が必要ってのも納得と言うか体験して初めて身に染みた。

 

治療薬ゾフルーザは一回飲むだけでいいって事は飲み忘れを防ぐには効果があるが、ゾフルーザが効かない耐性ウィルスが検出されたってニュースが流れた。

 

「ゾフルーザ効かない」ウイルス 全国で警報レベル - FNN.jpプライムオンライン

 

俺にはゾフルーザが効かなかったから辛かったのかも知れないな。