ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

リーバイス501の糊落としの儀式

 

七三分けの七は右側のヨコカラです。

 

早速、リーバイス501-0000を糊落としの儀式をやってみた。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

糊落としとは?

 

501-0000リジットはシュリンク トゥ フィットと言って、洗って縮めて体にフィットさせると言う意味です。

洗濯して糊を落とし、水に通すと目が詰まりウエストで約1インチ(2.54cm)、レングスで約3インチ(7.62cm)縮むとフラッシャーに書いてある。

最初の洗濯で縮ませる事を含めて糊落としの儀式と言う。

 

 

糊落としをする前の寸法

f:id:chhgw435689:20180512050630j:image

 

(jarana)の HPでは購入時の寸法でW31インチ(約83cm)L32インチ(81cm)と明記されています。

 

f:id:chhgw435689:20180509055627j:image

ウエスト41cm×2=82cm。

 

f:id:chhgw435689:20180509055659j:image

レングス80cm。素人採寸なので多少の誤差の範囲か?

 

 

f:id:chhgw435689:20180509055716j:image

すそ幅21cm。

 

 

f:id:chhgw435689:20180509055841j:image

洗う前はかなりデカいし、裾がかなり余る。

 

 

糊落としをやってみた。

f:id:chhgw435689:20180509055909j:image

最初の洗濯で縮ませる、縮みきらせる事を目的としているのでお湯につけます。
35度くらいがいいらしいが、まあテキトーに。


湯船にジーンズを浸し、裏返ししながらよく揉む。
糊落としをする為にジーンズを穿いたまま湯船に入ったり、海にダイブする猛者もいるらしいが、普通にやります。

 


約1時間後

f:id:chhgw435689:20180509055925j:image

お湯が青く変色した。

そのまま脱水かけてもいいが、触ってみたら糊が残っている感じがしたので洗濯機で水洗いしてみた。

・・・やっぱり糊が少し残ってる感じ。

 

お湯に1時間以上浸けるべきだったか?

 

まあ多少、糊が残っていた方が生地が固いからヒゲハチノスが出やすいのではないかと思う事にする(笑)

 

ジーンズ用語で「ヒゲ」とは股から太ももあたりに出来る白く色落ちした織りジワが猫のヒゲに似ている事に由来している。

 

f:id:chhgw435689:20180512043437j:plain

 

https://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2018010610/

 

この不自然なヒゲは加工によるものです。穿いている人の動きに添って出来るのがヒゲです。

 

ハチノスとはヒゲと同じようにヒザ裏にできる織りジワのことで六角形状に出来る事に由来しています。

 

 

乾燥機にブチ込む。

f:id:chhgw435689:20180509055948j:image

わざわざコインランドリーへ行き、乾燥機にかける。業務用は強力だから。自宅に乾燥機がないのだ。


12分で100円、24分間乾燥させたが、ボタンフライの所が乾ききっていなかったが、まあいい。


自然乾燥ではなく乾燥機で乾かすのにはワケがあってよって高温で乾かすことによって完全に縮ませる為らしいです。

 

 

乾燥後の501

f:id:chhgw435689:20180509060007j:image

購入時に比べて濃紺が紺に、青っぽくなったのがわかる?


乾燥後の寸法

f:id:chhgw435689:20180509055551j:image
ウエスト38.5×2=77cm

 

f:id:chhgw435689:20180509060038j:image
レングス74.5cm

 

f:id:chhgw435689:20180509060054j:image

すそ幅19.5cm

 

f:id:chhgw435689:20180509060209j:image

おおっ!縮んで細く、丈が短くなった!

501のレングスはワンクッションするくらいがベストだと思う。緩やかなテーパードシルエットが映えるし、ロールアップしてくるぶしが出る長さにも出来る。

そんな長さが惚れ惚れするよ。

 

乾燥機をかけた結果

 

ウエスト 82→77cm

レングス 80→74.5cm

すそ幅    21→19.5cm

 

ジーンズの生地の特性上、縦糸が長い為か横方向よりか縦方向に縮んだ。

だいたいjaranaのHPの表記通りの寸法になった。

 

 

誰かのマネしてみた

f:id:chhgw435689:20180510054834j:image

いつから穿き始めたか、いつ洗濯したかをド忘れしてしまうので、内側の見えない所に(ポケットの裏地)日付を書く。

 

 

まとめ

 

裾上げしてすそ幅を広くしたくなかったのと、501オリジナルの理想のシルエットを求めてリジットを買って糊落としの儀式をやってみた。

 

ウエスト1インチ、レングス3インチ縮むとだいたい表記通りの寸法になった。

 

ウエストは縮み過ぎたけど穿いているうちに伸びたし、レングスの縮んだ後の長さが重要だったので、理想的な長さになったのでありがとうと言いたい。

 

完全に縮ませる事をしないで穿き続けて洗濯してしまうと生地が縮み、ヒゲやハチノスがズレてせっかくの労力が文字通り水の泡になってしまった事があるので、糊落とし後は乾燥機で乾かした方がいいと俺は思う。

 

糊落としの儀式が面倒クセーって人はワンウォッシュとか、リジットリンスってのを穿きましょう。

洗いをかけて縮ませてある物なので縮んでボタンが閉まらない、丈が短くなってしまったなどのサイズミスを防げる。