ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

○○新聞の勧誘員が強引だった件。

f:id:chhgw435689:20180322041648j:plain

なんか柄の悪いヤカラみたいなのが多い気がしない?

新聞の勧誘員ってさ。

 

 

自宅の玄関扉は昔ながらのガラガラ引くタイプで、覗き穴とかモニターも付いていないから誰か来たら開けるしかないんだけど、戸を開けたら勧誘員がいきなり入って玄関内に荷物を置いて、今日契約してくれと何かに取り憑かれたように凄い剣幕で言って来たんだよ。

 

新聞を取っていない情報が何処からか漏れて自宅に勧誘員が来たのだろうけど、契約はしなかった。

 

腹いせに帰り際に汚い言葉で捨てゼリフを言われた。

 

いきなり玄関内に入って来たのは不法侵入だし、勧誘員の態度があまりにも酷かったから頭に来て警察に通報したんだ。

 

警察の回答は苦情が多ければ動いてくれるそうだが、注意や警告だけで終わるだろうからアテにすら出来ない。

 

警察なんてちゃんと捜査するのは新聞に載るような殺人事件くらいだろう。

 

単なる苦情だけでは動くわけない。

ブログにした方が少しは気をつけてくれる人もいるかなって思ったから書いています。

スポンサーリンク

 

 

新聞の勧誘員っていいイメージがない。 

 

忘れた頃にやって来る新聞屋の雇われ勧誘員の強引さ、恐喝紛いな言い方には腹を立てていた。

 

まあ勧誘員全員が全員そうではないでしょうが、特に女性や老人の様な弱い人間に対しては強気でうまい言葉を並べて迫ってくる。

 

今日契約してもらわないと困るだとか、新聞ないと不便でしょ?とか、米や洗剤などモノで釣るやり方とか。

 

新聞が無いと確かに不便。

 

近所や県内の事件、事故については情報はほとんど入ってこないし、新聞に入ってくる広告がないとセール品を見逃してしまう事くらい。

 

だけどさ、

 

新聞無くても生きていけるし、それ程困る事が無いんだよね。

 

月3000円位の価値があるかと言われれば疑問だし、ネットがあれば最新のニュースや情報は入ってくる。

 

だから勧誘員の都合などで新聞を契約したくはないし、強引な態度、タチが悪さがムカつくから余計に新聞なんて取りたくなくなる。

 

勧誘員の迷惑行為を販売店や、新聞本社の上の人間はわかっているのだろうか?

 

契約が取れれば何をやってもいいのか?

 

1番の抗議は新聞を契約しない読まない事だけれど、勧誘行為が今よりもゴーイングマイウェイになっては困るから難しいところだ。

 

契約したくなければきっぱりと断ることが大事。

 

勧誘員が来たらドアを開けない。

頑なに「いりません」を連呼する。

日本語わからない外国人のフリをする。

相手の話には耳を貸さない。

米、洗剤より高級肉を要求する。

中途半端な態度を取らない。

どうしようかな?取ろうかな?弱みに付け込まれる言葉を発しない事。

 

 

今後の為に自宅玄関の戸にのぞき穴か、ドアホンを付けた方がいいのかなぁと思っています。

杉田エース 防犯用広角 ドアメガネ200° クローム
by カエレバ

 

アイホン ワイヤレステレビドアホン WL-11
by カエレバ

 

 

って書いてはいるが、ディズニーのチケットで釣られて3カ月だけ契約した事はあります・・・。

 

今ならチケット4枚くれれば契約します・・・笑。

 

ああ、朝日がまぶしい。

スポンサーリンク