ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

電子タバコを売却できるところは?

 

f:id:chhgw435689:20180204231217j:plain

IQOS、glo、プルームテックなどの加熱式、電子タバコを買って吸ってみたけど味が合わない、吸う時のわずらわしさ、充電しなければならない等で結局使わなくなってしまった方も多いんじゃないかと思います。

 

純正品以外の互換品の電子タバコを吸っている方もいると思います。

 

自分もIQOSは買わずにハーブスティック エコと言うヴェポライザーを吸っていましたが、正直あまり使わなくなったので売却できるリサイクルショップを探していたんだけど、買い取ってくれるところがない。 

 

side8001.hatenablog.jp

 

  

未使用品、未開封なら買い取ってくれるリサイクルショップはありますが、一回でも使ってしまったらリサイクルショップでは売れません。

 

特にハーブスティック エコは超マイナーです。

 

IQOS、gloは知っていても、ハーブスティック エコを知ってる人は少ないから更に売れない。

 

 

まだ使えるし、捨てるのも勿体ないのでメルカリに出品する事にしました。

 

メルカリとは?

f:id:chhgw435689:20180204223111j:plain

 

簡単に売り買いが出来て、安心安全な取引ができるスマホのフリマアプリです。

 

 

 

紹介コード       GGVQJK

 

初めて登録する方はこの紹介コードを入れると

あなたと私に最高1万ポイントが当たるメルカリのくじ引き券が貰えます。

 

 

 

スマホだけで出品できる。

 

スマホで売却したい商品の写真を撮り、説明文を書き、配送方法、発送までの日数を選んで出品するをクリックするだけとスマホだけで出品できる。

 

お金の管理はメルカリでやってくれる。

 

購入代金、売却代金をメルカリが管理しているので個人間でのお金のやり取りをしなくて済むのでトラブルになりにくい。

 

メルカリ便で送料が最大69%OFF

 

クロネコヤマトと提携のらくらくメルカリ便、郵便局と提携のゆうゆうメルカリ便で発送すると送料が安くなります。

 

 

肝心な送料は販売利益から差し引かれるのでいちいち支払う心配がない。

 

宛名書き、発送伝票が不要

 

スマホに表示されている手順にそって配送用の2次元コード(QRコード)を取得してヤマトやコンビニ、郵便局の端末に提示するだけで配送伝票が出来るので自分で書く必要がありません。

 

初めてのメルカリ出品してみた。

 

プルームテックの純正カートリッジを出品してみた。

 

とりあえず値段をいくらにするか?

 

プルームテック純正カートリッジで検索。

出品されているより安く設定してみました。

 

で、すぐ売れた~!

 

 

 f:id:chhgw435689:20180130205443j:image

 

 

落札者とアプリ内で連絡のやり取り

 

落札者が入金したとメルカリから通知が来る。

 

発送したらメルカリに通知して、落札者に連絡する。

 

荷物の発送状況もアプリで知ることができる。

 

落札者が受け取ったら通知が来る。

 

 

売上金はメルカリ内で商品を購入するポイントとして使えるし、手数料がかかるが銀行振込にして現金に変えられる。

 

ハーブスティック エコも売れた。

 

f:id:chhgw435689:20180130205500p:image

 

安くしすぎた感もあるが、値段を高く設定しても売れないと困るし、使用済の中古品だから価格設定は悩みどころですね。 

 

 

まとめ

 

思いのほか簡単に出品できるメルカリの使いやすさ、完成度は高く非常に驚きました。

 

以前はヤフオクを使っていたんですが、オークションよりメルカリのフリマ方式の方が値段が決まっているし、落札希望者の駆け引きがない分早く売れると思います。

 

でもメルカリのイメージってあまり良くないね。

 

敷居が低い分正直どんな奴が買ったかわからないし、値下げ厨が多い。クレーマーも多いって感じ。

 

だけどリサイクルショップに出すより高く値段が付く物もあるし、捨てるより必要としている人に使ってもらった方がいい。

 

電子タバコのような電気製品を売却するには故障していないのが大前提ですけどね。