ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

おっさんが秋に着るアウター [40代]

運動会の徒競走で長男の足の遅さに涙した自称オッサンファッションブロガーのヨコカラです。

 

もう気づけば秋の気配を感じさせる今日この頃ですが

俺が秋に着るアウターについて話そう。

 

始めに

 

 

小遣い制でなかなか気に入った服は買えない小遣い貯めてなんとか買おうとする安い古着数が買えない仕方なくなんちゃってミニマリストになっている。

 

 

まあ仕方ないんだ。

子供二人、家のローン、車のローン、専業無職の妻(ババ)でフルハウス 笑。

 

 

年々シンプルな物、着回しできる物、家で洗濯出来る物、動きやすい物、定番物を好むようになってきた。

 

さすがにおっさんと言えどディズニーぽい犬のスウェットトレーナーや、本店タカハシで売っているようなボッタクリの無名ブランドなぞは着ない。

 

服の費用対効果を考えるとハイブランドでは元が取れない、流行を追うような服は自分には似合わないし、そういう気分ではないし、意味がないってわかってきた。

 

オッサンの服なぞ誰も興味ないだろうが自己満足であり自己愛で公開する。

 

 

H&M  カーコート

f:id:chhgw435689:20170917180902j:image

f:id:chhgw435689:20170922211824j:plain

海水浴の帰りにイオン新潟で半額以下の3000円くらいで買えたのでラッキー。 

ベッカムが着ていたからベッカムコート。ちなみにベッカムとはタメ年だ。

着た感じどうも違うよなぁ?しっくり来ないなぁ?と思ったら

 

顔だっ!!!

 

顔が違うっ・・・涙。

 

もう一回言うがベッカムとはタメ年だ・・・

 

 

実は5cmくらいお直し屋で丈つめたらいい感じになった一品。

 

コーエンコーチジャケット

f:id:chhgw435689:20170924222728j:image

 

ライダーズ風な胸ポケに惹かれて購入。

5000円くらい。ペラッペラに薄いので(画面では薄いとは思わなかった)シャツ代わりに着れる一品。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

レイジブルーGジャン

f:id:chhgw435689:20170924223007j:image

生地は薄く、10オンスくらいかな?タイト目のシルエットで丈が長くて気にいってる。

リーバイスファーストモデルをパクった一品。

 

実店舗で買おうと行ったが、クソバイト店員の対応がオッサンが着るのかいって態度でムカつきzozoの新品で購入。

 

おっさんだってレイジブルー着たっていいだろ!

 

モンベル ウインドブラストパーカ

f:id:chhgw435689:20170924223022j:image

zozousedで約4000円くらい。程度はいい。

 

パッカブルなのでカバンに入れておけるので便利。アーム部分が少し太いが筋トレせよとモンベルさんが言ったか言わないかの一品。

 

レザーライダース

f:id:chhgw435689:20170924223040j:image

 アーバンリサーチのシングルライダーズ。

 

セカンドストリートのオンラインショップで購入。約10000円で買えた。長く着るならレザーだよ。古着は早い物勝ちだなと痛感させられた一品。

 

まとめ

 

小遣いミニマリストなんて言っているが結構秋アウター持ってるね。これでも減らした方なんだが・・・

 

妻が激怒プンプン丸なのがわかる気もするが・・・そんなの無視だ。

俺の金で何買おうが自由だろ。

 

I'mフリーダムだ。

 

ほとんど週末にしか着ない物もある。はっきり言って要らないって言えば要らない。

 

けど秋のアウターは春にも着れるし、冬にはインナーで使えるから多くてもいいんだよ。と自分に言い聞かせてみる。

 

減らしたい気もするんだけど、着るとテンション上がるとか気分が上がる服ってやっぱ重要で、それを着ても似合うよう、体型維持したり小綺麗にしたり頑張れる理由にもなる。まあ仕事は頑張らないが・・・

 

オシャレに思われたいとか、他人からの承認欲求を満たす事なんて別にどうでもよく、まったく持ってオシャレではない。

 

たんに服が好きなだけで好きな服が着たいだけなんだよな。