ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

群馬県にもルマンドアイスがやってきた。[関東進出]

 

 

アイス好きな好中年、ヨコカラです。

 

よくセブンでアイスを買うんだけど、不動のツートップがチョコモナカジャンボパルム

 

店員に「オッサンまた同じの買うの?」なんて思われるのがシャクだからたまには違うアイスをって思い、ルマンドアイスを買ってみた。

地域限定アイスが販売エリアを広げて関東まで進出して来た割には味はイマイチでした・・・。

 

ルマンドアイスとは何?

 

f:id:chhgw435689:20180406041804j:image

 

文字通りルマンドが入っているモナカアイスです。

 

2016年に新潟県と北陸3県(富山県・石川県・福井県)に初登場し、それ以降は甲信エリア、関西エリアと、販売地域を拡大してきたスルマンドアイス」が、2018年2月12日、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県コンビニエンスストアや量販店などで発売されました。

 

f:id:chhgw435689:20180408171239j:image

  • エネルギー  336kcal
  • タンパク質  4.6g
  • 脂質            17.1g
  • 飽和脂肪酸  9.3g
  • 炭水化物      40.8g
  • 食物繊維      0g
  • 食塩相当量  0.2g

 

税込243円とコンビニアイスでは高い部類に入る。

 

ルマンドとは?

 

昭和49年からブルボンが発売しているお菓子で、幾重にも重ねた薄いクレープ生地を、甘さをおさえたココアクリームで包み込んだサクッと香ばしいクレープクッキーです。


軽やかな歯ざわりと上質な味わいが魅力で誰もが一度は食べたことがあるんではないでしょうか?

 

 

ルマンドアイスお披露目~。

 

f:id:chhgw435689:20180408171252j:image

モナカにローマ字でブルボンの文字。

特別感を出そうとしている。

 

文字はいらないような気がする。

 

割ってシェアして食べるのを推薦しているが、ええ、一人で食べました(笑)。

 

中身を割って確かめてみた。

 

f:id:chhgw435689:20180408171302j:image

 

確かにルマンドが入っている。そしてアイスに入れるように小型化しているみたい。

 

 

 

食べてみた!

 

 ・・・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

 

はっきり言ってコレ、ルマンド要らなくね?

 

 

バニラアイスがルマンド上品な甘さを上手く消している!

 

バニラアイスが甘すぎルマンド自体は甘さ控えめなので、バニラアイスが甘みが勝ってしまっている。

 

ココアクリームのコーティングが薄いので要らないというかかあまり存在感がない。

 

 

外側のモナカとルマンドの食感が似ている。

 

よく噛むとルマンドのサクサク感は感じるが、モナカのモチっとした食感が邪魔をしていてルマンドが際立っていない。

 

「あのルマンドが入っている」という高級感特別感がまるでない。

 

最初の一口で「あれっ?ルマンド入ってるの?」って思ってしまった。

 

まとめ

 

ルマンド単体では独特の食感と上品な甘さが美味いと思う。

 

バニラアイスもコクがあってモナカと相性が良くて美味いと思う。

 

 

開発者がルマンド大好きなんだろうね。

開発者のルマンド愛はたしかに伝わる。

 

ルマンドをアイスの中にどうしても入れて食べたかった感がよくわかるアイスだ。

 

だけど、安易にルマンドを入れれば特別なアイスが完成する問題じゃない。

 

バニラアイスの甘さを控えめにしてルマンドの味を生かすとか、ココアクリームのコーティングを厚くして複雑な食感を出すとか。

 

逆にルマンドを大きくしてルマンドの中にアイスを入れるとかすれば特別なルマンドが出来るんじゃないか?

 

バニラアイスとモナカとルマンド、凄くミスマッチしてるし、値段が高いから特別なアイスと思ってしまい、余計にまとまりがない様に感じてしまう。

 

関東圏までルマンドアイスが展開されて間もないので、すぐにコンビニや店舗から消える訳ではないけど、

 

食べたい時にはすでに売ってないアイスになっているかも?

 

気になる人は一回食べてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

    ★★☆☆☆

 

食感  ★★☆☆☆

 

値段  ★★☆☆☆

 

リピートするか?   ★☆☆☆☆

 

総評

 

浮気せず、チョコモナカジャンボを買っておくべきだった。