ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

バリカン生活のススメ。パナソニック カットモード ER 503PP

<

セルフカットで使っているバリカンがお逝きになりました。

歯の付いている部分のプラが劣化して割れて使い物になりません。

 

まあ約15年間、安物だったがよくぞ酷使に耐えて抜いてくれたよ。

ありがとう。

 

妻より付き合いは長い。妻も買い替えできたらいいのに。

 

コスト面、使いやすさ等を検証し、楽天ポイントが貯まっていたので購入。

 

新たなバリカン生活の一歩を踏み出し。

 

パナソニック カットモード ER 503PP

 

 

セルフカットができる。

 

side8001.hatenablog.jp

 息子の散髪も俺がやってます。2人分の散髪代が浮きます。

 

その分でいい肉食えるよ。

 

子供の散髪代もバカにはならないよ。ホントに・・・

自分の頭を散髪するよりも子供を散髪する方がうまく出来るようになった。やり方はネットでいくらでも拾える。

2ブロックは比較的カンタンにできる。

 

要はやるか? やらないか? それだけだ! 仮に失敗したら坊主にすれば問題ない。

 

ヒゲを整える事ができる。

 

ヒゲトリマーなぞ専用品は売っているけど必要?いりませんよ。バリカンで充分。

 

全身のムダ毛を短くカットできる。

 暑くなると汗でべたつくし、見苦しい(笑)スネ毛が長いので短パン穿くのに抵抗があったけど、バリカンで自然な感じで短かくしてます。さすがに全剃りはしないけど短くすれば見た目良くなる。キモいなんて言うなよ。

 

キレイなオッサンは好きですか?

 さすがにオッサンの足は誰も見たくはないだろうからアップはしない。
 

 

バリカン生活するならここをこだわれ!

 

ちゃんとしたメーカー品

 

聞いた事のないメーカーの物は安いけど長く使うとなるとやはり不安と言うことで、

 替え刃も売っているメーカーなら安心して使えます。

 

使っていると黒いプラの部分が割れるから注意が必要だ。

 

前使ってたヤツは歯が付いてたプラが欠けて使えなくなったから替え刃があればまだ現役で使えたんだよね。

 

アタッチメント付き

f:id:chhgw435689:20170502223810j:plain

3ミリ〜12ミリくらいはけっこう使います。

刈り上げる時12ミリを使い、仕上げに6ミリを使うと自然に出来ます。

ヒゲは3ミリ、アタッチメントなしで整えて、スネ毛は9〜12ミリで自然な感じにしてます。フル活用してるよ。

 

小型である。

105g。軽く、コンパクトである。技術の進化か、はたまた前のがデカすぎたのか?

髪のみぞ知る。

 

充電式でかつ、コードを繋げても使える物。

15年使っていたバリカンで最初に逝ったのが充電池。幸い電源コードで繋げて使えたので、やっぱりコードで使える物でないと長く使えません。

 

こだわらなくていい点

 

防水機能

丸洗いできるから楽でいいけどそれだけ大きくなって取り回しが不便になるし、値段も上がってしまうからね。

切った髪を払うブラシがあれば掃除できるし、なければ使い古しのハブラシで充分。

防水機能は不要。

 

色。

 

黒系はカッコよくていいと思ったが普段持ち歩く物でもないし(笑)

色はこだわりません。黒でもピンクでも(笑)

 

まとめ

 

カットモード ER 503PPは安い割に、軽量、小型、アタッチメント、ブラシ、オイル付きで充電して使えるし、電源コードを繋げても使える。

 

美容院一回分の値段だから一回使えば元が取れる。コスパ抜群。

 上達すれば自分の好きな髪形にできるし、説明不足で変な髪形にされる事もなくなり、美容師との気まずい間からも開放され、金もかからず、妻からも喜ばれる。

 

セルフカットが不安?

 

最初は誰でも不安だ。

 

失敗すれば坊主にすればいい。ただそれだけだ。

また生えてくる。髪が丈夫になってまた生えてくる。

俺も1回坊主になった。問題ない。

坊主になれば笑いがとれるぞ。

 

要はやるか? やらないか? それだけだ!