ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

HUAWEI Band 7を買った。【7000円で買えるiphoneとリンク出来るスマートウォッチ】

TVってほとんど見ないんですが、コロナには葛根湯が効くと言うニュースを見ました。

 

要するに風邪でしょ?風邪なんでしょ?

 

前から風邪のひき始めには、葛根湯を飲んで、体温上げて小宇宙(コスモ)を高めて治してたので、TVに洗脳されてる方が買い込んで、品薄にならないか不安な俺です。

 

ところで、スマートウォッチのApple Watchのseries3を売って、

ファーウェイ Band7を購入しました。

 

スマホはiPhoneだからってスマートウォッチはAppleで揃えなくてもって話です。

 

HUAWEI Band 7

f:id:chhgw435689:20221229233152j:image

 

まあ、常ににスマートウォッチを付けた生活するならApple WatchよりHUAWEI Band 7の方がいいんじゃないかって思ったワケです。

 

何故かと言うと、

 

アレより軽くて小さい。

f:id:chhgw435689:20221230002252j:image

本体厚さ 9.99mm、重さ16g(ベルト含まず)

と、まあ軽いです。

 

f:id:chhgw435689:20221230002344j:image
f:id:chhgw435689:20221230002341j:image

付属のシリコンバンドをAmazonで買ったメッシュバンドに変えたので、

余計に付けてるのを忘れるくらい軽いです。

 

あと、付けたままで服を着ても袖に引っかかる事もアレより少ないです。

 

アレと同じくらい視界性が良い。

f:id:chhgw435689:20221230002417j:image

【1.47インチAMOLED高精細フルビューディスプレイ】

 

中華製となると、画面の明るさ、文字のフォント文字化けしないか気になるところだけど、

晴天下でもアレ並みに見やすいし、フィルムを付けてもちゃんと反応する。

 

急速充電&2週間持続するバッテリー。

 

【わずか5分の充電で2日間の使用が可能。】

通常使用では2週間のバッテリー持続時間を実現。】

 

丸一日付けてるとバッテリー残量100%から80%くらいになるから、実質5日間って感じです。

アレと同じくらいの電池の持ちかな?

 

心拍数、血中酸素濃度が測れる。

f:id:chhgw435689:20221230002611p:image

【HUAWEI TruSeen 4.0心拍数モニタリング】

光学レンズとAIベースのデータ処理により、心拍数を24時間モニタリング。心拍数が安全なレベルを超えた時は、アラート表示。

 

血中酸素レベルを常時測定。血中酸素レベルが設定値より低くなった場合、本体が振動し、アラート表示。

 

正確かどうか微妙だけど、心拍数と血中酸素を測りたかったのでHUAWEI Band 7を買ったようなモノ。

 

睡眠時間を測れる。

【睡眠モニタリング】

f:id:chhgw435689:20221230002741p:image

毎日の睡眠をスコア可にしてモニタリング可能。

 

毎日、5時間も寝てないって?

ベットに入ってからのスマホ見てるからか?

 

ストレス指数が90って異常でしょ?

 

まあ、これも正確かどうか微妙だけど、参考程度にはなるね。

 

最大96種類のワークアウトモード

f:id:chhgw435689:20230102010724j:image

トレーニングを科学的に測定するファーウェイ独自のアルゴリズム、

【HUAWEI True Sports】に対応。

 

ぶっちゃけ96種類も要らないな。

 

豊富な通知機能

f:id:chhgw435689:20230101234549j:image

 

着信の確認や通話の拒否、メッセージの確認、タイマーやアラーム機能、天気予報など、スマートフォンを取らずに様々な機能が代用可能。

 

スマホの通知を知らせてくれるので、仕事中にスマホを見て注意される事がなくなった。(笑)

 

アクセサリー関係も豊富

 

あのウオッチ程ではないけど、HUAWEI Band 7のアクセサリー関係はAmazonなどで購入できる。

 

純正のシリコンバンドで腕がかぶれたのでAmazonで購入したナイロンバンドに交換できたし、

 

Band7専用の保護フィルムやカバーなども売っているので、お好みでカスタマイズ出来る。

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20221230003835j:image

HUAWEI Band 7って、スマートウォッチとしての機能は満たしているし、アクセサリー関係も売っているし、価格も7000円くらいで買えてしまう。

 

ぶっちゃけApple Watchって高価すぎる。

ぶっちゃけ値段の半分以上がブランド料なんじゃないかって思う。

 

まあ、disってるワケじゃないけど、

マウント取ったり、SNS映え、異性にモテる為ってなら、やっぱApple Watch。

 

HUAWEI Band 7の事を話すと、『何?』って顔をされる。

 

まあ、趣向品じゃなく実用品として選んだ満足してます。

 

そんな感じで2023年になりました。

あけおめ、ことよろ!(死語)