ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

自転車のスピードメーター[CATEYE VELO 9]を買った。

海外では天然痘とかサル痘の話題が出始めています。

国内では枠を打った人に帯状疱疹が出始めています。

 

もうすでにワクチンが生産されていると聞きます。

 

またか?と言う感じです。

 

マスコミ、コメンテーターは恐怖で煽り、またまた違う枠を打たせるつもりです。

 

ウィルスはTVから脳に感染するようです。

 

もうすでに政府、医師会、マスコミは国民の敵ですよ。

 

さて、免疫力アップの為にCAT EYEのVELO9を購入した。

f:id:chhgw435689:20220528051136j:image

ロードバイクやクロスバイク、ママチャリなどの自転車に取り付けて、スピードや走行距離、走行時間などを測れる機器です。

 

俗に言うサイクルコンピューター(サイコン)と呼ばれています。

 

CAT EYEって?

 

レオタード着た女泥棒ですか?

 

それはキャッツアイ。

CATEYE(キャットアイ)

CAT EYE(キャット アイ)は大阪に本社を置く、ロードバイク、クロスバイクのライトやサイクルコンピューターなどのサイクルアクセサリーを販売している会社です。

 

世界的にも評価をされているブランドなので、

ライト類やサイコンで迷ったら、CAT EYEを選んでおけば間違いはないね。

 

VELO9 有線式サイコン BLACK

f:id:chhgw435689:20220528215203j:image

  • メインユニット
  • 台座と有線センサー
  • 感知用のマグネット
  • 取り付け用タイラップ
  • 取説

 

Amazonで2000円弱でした。

 

VELO9の仕様

サイズ:55.5×37.5×18.5mm
重量:30g
使用電池:本体 CR2032×1
速度(走行速度・平均・最高)、距離(走行距離・積算)、時間(走行時間)、時刻(12・24時間/選択可能)、消費カロリー(速度からの計算値)、CO2削減量
ペースアロー、簡単タイヤ設定、耐雨機能、オート専用モデル、ナイロンタイブラケット

 

 

サイクルコンピューターはピンキリ

 

VELO9は有線式で、メインユニットとセンサーがコードで繋がっているスタンダードモデル(1番安いモデル)です。

 

サイコンには、ワイヤレス方式やナビゲーション機能が付いている上位モデルもあります。

 

でも、その分価格も上がるので、使う用途や予算によって決めれば良いと思う。

 

 

有線式のメリット

前はワイヤレス方式を使っていたけど、有線式の方が、扱いやすいって。

 

まず、コスパが良い。

それに、メインユニットとセンサーがコードで繋がってるので、メインユニットの電池が一つで済む。

 

ワイヤレス方式の場合、メインユニットとセンサー部で、それぞれ一つずつ電池を使う。

 

メインユニットの電池切れは気付くけど、

センサー部の電池切れって意外と気付かない。

 

いざ乗ろうとしたら、センサーの電池切れで、スピードが表示されないって事が多々あったんだよね。

 

なので、ズボラな人には有線式がありがたいワケです。

 

サイコンはスマホで代用出来るけど

 

ぶっちゃけ、サイコン買わずにスマホアプリで代用できる。

 

ハンドルバーにスマホを取り付けられるブラケットが売ってるけど、走行中に落ちないかと不安があるし、実際落っことした事あるし。

 

走行中、アプリを起動しっぱなしなので、バッテリーの消耗が激しく、モバイルバッテリーが必要になり荷物も増えてしまう。

 

安いサイコンの方が、身軽で済むし、使い勝手が良かったりする。

 

 

まとめ

f:id:chhgw435689:20220529140050j:image

一定のスピードで走り続けよう。

スピードが何km出てるかって知りたい。

今日は何km走っただろう?

消費カロリーはどれくらいだろう?

 

ってな感じで、移動手段でしかなかった自転車が、サイコン一つでワークアウトになる。

 

ガチなローディじゃなくても、

たまにしかクロスバイク乗らない人でも、

 

たった2000円でチャリライフが面白くなるアイテムなのでオススメです。