ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

たばこスティック1本で2回吸えると噂のプルームエスを買った。

最近、ブログを書くよりメルカリを見てる方が多い俺です。

 

愚痴になるけどメルカリって値引き厨がホントに多い。

 

たった100円200円300円程度の微々たる額でも、

 

「値引きするのは当たり前だろ?」

「値引きしないと買わないよ。」

 

と、上から目線で求めてくる。

 

俺が狙いを付けていたプルームエス新品に値引き厨のコメントが来た。

 

「いくら値引き出来ますか?」

 

だから俺は原価にて速攻で買ってやりました。ざまぁ。

 

ホントに欲しければ今、買えってことを言いたい。

 

ちまちま値引きなんぞ待っていたら、他の誰かに買われてしまうし、値引きが当たり前と思うな!

 

はぁ~スッキリした一服しよう。

 

プルームエスとは何?

 

JT(日本たばこ産業株式会社)が発売している加熱式タバコの事です。

 

f:id:chhgw435689:20200523002411j:image

 

 

発売当初「7,980円」だったのが半額以下の新価格となり、「3,480円」で購入できましたが、

 

高温加熱型「プルーム・エス」、3,480円から1,480円に値下げ 6月1日よりメーカー希望小売価格を改定し、さらにお求めやすく | JTウェブサイト

 

更に6月1日から「1480円」とお安くなるそう。

 

メルカリで2000円で購入した後に知ったので、生まれたての子鹿の様にショックで震えが止まりません。

 

発売当初の7890円から1480円って定価の8割引きってどう考えてもおかしいでしょ?

 

俺が言うのも何だが、7890円で購入したユーザーは損をしている気分になるだろうね。

 

値下げされた額が定価だと思っているので、値下げされないと買う気が起きないのが本音です。

 

そりゃね、タバコ吸うのに煙草代+デバイス代がかかるワケだし、

臭いとか健康とか何も気にしなけば煙草代+ライター代100円くらいで吸えてしまうからね。

 

でも、やっぱりプルームエスを使ってみたら普通の紙のタバコや他の加熱式タバコを吸えなくなるくらいの大きなメリットはありました。

 

 

プルームエスは他の加熱式タバコとの違いは?

 

匂いが圧倒的に少ない。

 

プルームエスはiQOSやgloより蒸気量は多くなく、高温加熱式タバコの中で1番ニオイが少ない。

 

部屋の中で吸っても喫煙者の自分では匂いはわからないけど、

煙草を吸わない人には「なんか薬品の匂いっぽい。」ってタバコだとはわからなかったみたいで、iQOS、gloよりは嫌な匂いはしないそうです。

 

・・・部屋で吸うのは止めといた方が良さそうです。

 

匂いレベルはiQOS>glo>プルームエス。

 

喫味が弱いが雑味が少ない。 

タバコをセットして加熱完了後すぐ吸うと熱い蒸気が出てくるだけで味が弱く感じてしまう。

 

最初は軽くゆっくりと吸い、30秒後くらい経ってから強めにすばやく吸うと美味いです。

 

芳醇な香りとともに、タバコ葉本来の味や着香具合を感じます。

 

他の加熱式タバコよりクリアな喫味があり、薬品みたいな雑味が少なく、苦味もほぼ無いのでiQOS、gloよりも最も紙煙草に近い吸い心地です。

 

吸いごたえは軽い煙草を吸っているみたいだけど弱いけれどクセになってしまう。

 

 

たばこスティック1本で2回吸える。

 

タイトルにもあるように2度吸い、1本のタバコスティックを2回吸ってみます。

f:id:chhgw435689:20200523002309j:image

 

 

キャメルはプルームエスのたばこの中で1番安く460円で買えるのでオススメです。

f:id:chhgw435689:20200523002444j:image

口をつけるフィルターを濡らさない事が大前提で、濡らしてしまうとフィルターがジュルジュルになって2回目は吸えなくなってしまいます。

 

iQOSやgloでは2度吸いをやってみても味がスカスカで満足出来なかったが、プルームエスは他の加熱式タバコよりも2回目は蒸気は良く出ています。だけど着香は薄くなり、喫味は1回目と同じくらい残っている感じです。

 

あくまで2回吸えるのはメンソール系のみです。

レギュラー系はスカスカでダメでした。

 

何故2度吸いするかって?

 

キャメル銘柄一箱460円だから1本で2回吸えば一箱230円で済む事になる。

 

このご時勢、節約しないとヤバいでしょ?

 

でもタバコ止められないでしょ?

 

禁煙する気ないなら2回吸うしかないでしょ?

 

2回吸うって不潔?

 

いやいや、1日中付けているマスクはどうなんですかって話。

 

まとめ

プルームエスは後発のデバイスだけあってiQOSやgloを凌ぐ点が多い。

 

メビウス銘柄は紙タバコのメビウスに近い喫味があるので、メビウス派はすんなりプルームエスに移行できると思うし、副流煙や燃焼の匂いや吸殻がiQUSやgloよりも臭くない。

 

ただ、1本吸うのに3分半、14パフであっという間に吸い終ってしまう物足りなさ、

1回の充電で10本程度しか吸えないバッテリーの弱さがある。

 

でも、デメリットやデバイス代を差し置いても1本で2回吸えて、タバコのコスト代を減らしたいなぁって考えるなら、激安1480円のうちにプルームエスを試してみてはいかがでしょうか?

*リンクからの購入は高いのでオススメしません。