ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

黒マスクをようやく買えた。[手洗いで繰り返し使える中国製マスク]

「マスクしろよ!」

 

「売ってないんだよ!」

 

と何処かで聞こえてくる。

 

ドラックストアに開店前から並ぶ高齢者って「マスクそんなに使うんか?」

高齢者同士のネットワークで情報交換していて買い占めているらしい。

 

コロナ前なんて使い捨てマスクは山程積まれてあったのに、普段マスクしない層が買って行くだけで何処にも無くなってしまうものなのかね?

 

自分、工場勤務なので機械油が舞っている職場で空気が悪く重く、使い捨てマスクが必需なワケで、テレワークって何やねん?

機械ごと家に持って来れないんだよ!ドアホがっっ!

 

ってグチってもしょうがないので繋ぎで中国製の洗って繰り返し使えるマスクをamazonで買ってみました。

 

f:id:chhgw435689:20200411211012j:image

 

f:id:chhgw435689:20200411211033j:image

 

 

商品名がまるっきし違うマスクが届いたが、6枚入りで1099円。

使い捨て不織布マスクに比べると少し高めです。

売り切れてしまったので違うマスクのリンクになります。

基本的に材質とか見た目は一緒だし。

 

f:id:chhgw435689:20200411211121j:image

 

 

洗えば繰り返し使えるから買った。

1番のメリットは繰り返し使える事。 

中性洗剤を付けて優しくもみ洗いして干しておけばすぐに乾きます。

でも洗って使う度、ハリがなくなっていく感じがある。

 

とりあえず、1枚を1週間使って切れたり破けたりしていないので、まあまあ耐久性はあるかな。

 

フィット感は気持ちいい。

不織布マスクより、

隙間がなくフィットしてくれるし、耳が痛くならないのがいい。

メガネしていても曇らなくはない。曇らないワケではない。

声が篭らない、息がしやすい→スカスカなのか?

黒なので引き締まって小顔にスタイリッシュに見える・・・気がする。

 

ケバケバが出ないのは良い。

 

使い捨て不織布マスクって使用しているうちに内側の繊維が出てきて痒くなったり、くすぐったくなって気が散り、仕事に集中できないって事ないですか?俺だけですか?

 

でも、このマスクはポリウレタン製だから繊維が出ないので痒くならないのがいい。

 

匂いが気になるかも?

 

洗っても若干、スポンジの様な匂いがします。

気になる人は気になるかも?

洗えばある程度は落ちるけどね。

 

自分は気にならなかったけど。

 

見た目が怪しいって?

 

f:id:chhgw435689:20200411211050j:image

こういった黒マスクは怪しさ全開、韓〇人?韓流ブーム?

でも使い捨てマスク欠品の世の中、黒やグレーのマスクが市民権を得たようなので違和感がなくなった・・・?

 

マスクとしての効果はあるのか?

 

機械油が霧状に舞っているような職場での使用ですが、割とカットしてくれてはいます。

不織布マスクではどうしても隙間が出来てしまいます。

マスクとしての機能ってそんな大差ないって感じがします。

 

 

Amazonのレビューは評価は悪い。

引用ですがほぼ悪い事しか書かれてない(汗。)

 

不織布の使い捨てマスクが入手困難なので、繰り返し洗って使えるこのマスクを購入しました。
とてもフィットして着けやすいです。
軽くて、マスクが邪魔な感覚は不織布のマスクと比べて全くありません。
ウィルスは防げませんが、花粉は防げます。ノーマスクよりは断然マシ。
台所の中性洗剤で手洗いしてみましたが、感触はスポンジを洗っているのと同じでした。
水気も絞りやすいし、簡単に洗えるので、これなら毎日帰宅後に洗って翌朝乾いたマスクを付けて通勤するのが苦にならないです。 

 

 

確かに匂いはしますが、個人差の模様。
素材が素材なので化粧品の匂い、ちょっとキツい香水の匂いって感じとのこと。
サイズはレビュー通り少し小さめ。
ですが、付けた感じ防塵マスクくらいのサイズだから問題無しだそうです。眼鏡もくもりづらい。
サージカルマスクが欠品か値段爆上げの中、飛沫がダイレクトに飛んで来ないだけ良いかなと思います。

 

花粉症と併せてCOVID-19のマスク転売、高騰騒ぎに疲れ果てたのと、6個入りなのでまあ良いかなと思い購入。
使い方の問題だけではなく材質の耐久性がない。匂いがきついので洗濯洗剤で洗って使用、最短1日で耳にかける部分がちぎれる。飲み物や食事の為顎あたりにずらしたりすると耳の部分が伸びず、耳が痛い。
海外品質などから考えると、まあこんなものでしょう。
転売騒ぎによる紙マスクの供給が落ち着くまでのつなぎの目的の購入なので、製品購入を考えている方は熟考して購入された方がよいかと思います。

 

自分が買った物はまだ使えているし破けてもいないので繋ぎで買えんだったら悪くないと思うんだけどね。

 

まとめ 

Amazonで購入したんですが、届いたのが1ヶ月後でしたってオチ。 

primeじゃないんかい?遅すぎるやろ?

 

急ぎで使いたいのであれば中国製とか中国からの発送品はオススメしません。

 

延命治療って事で使い捨てマスクにキッチンペーパーなどを挟んだり、マスク用の除菌スプレーを使って節約するって方法もアリな気がします。