ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

リーバイス505-0217ジーンズ[アメリカ企画]、令和2年元日に二度目の洗濯。

2019年6月28日にメルカリで購入し、2019年7月7日に穿き始めたリーバイス505-0127の2度目の洗濯を令和2年の元旦に行った。

 

令和2年、二度目の洗濯・・・?

 

2繋がりで2月2日に洗濯すればよかったな・・・。

 

だってね、元旦って暇なんですもの・・・。

 

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

side8001.hatenablog.jp

 

Levi's 505とは?

 

501と並び証されるリーバイスを代表する超定番ジーンズの505。

 

1961年、ボタンフライや洗って縮める501を嫌ったアメリカ東部の人々のために防縮加工を施し、ジップフライを採用した551ZXXを試験的に開発。これが人気となり1967年に505として正式に発売されました。


シルエットは501より若干タイトで太ももから裾にかけて緩やかにテーパードするすっきりとしたストレートモデル。

 

 

洗濯後。

約5ヶ月間、週5回は4時間、週末1.5日はフルで穿いて半日は天日干しをしていた。

 

f:id:chhgw435689:20200103225854j:image

フロント。

 

 

f:id:chhgw435689:20200103225908j:image

バック。

 

 

f:id:chhgw435689:20200103225921j:image

ヒゲ。

 

 

 

f:id:chhgw435689:20200103225939j:image

太もも。

 

f:id:chhgw435689:20200103225957j:image

膝裏のハチノス。

 

 

f:id:chhgw435689:20200103230013j:image

裾のパッカリング。

 

f:id:chhgw435689:20200103230025j:image

冬にビルケンは寒い。

 

 

 

まとめ

 

1年頑張って洗濯しないっ!って思って穿くんだけど、洗った後の洗いざらしのまっさら感や、縮んできつい穿き心地が懐かしく味わいたくて洗ってしまう。

洗い終わったジーンズを見ると、もう少し我慢して穿き込めば良かったな。と後悔の念。

 

俺的には501より505の方がファッションとして合わせやすいし、 505は腰周り、ケツ周りがスリムで501のようにオムツを穿いているかの如く余ることなくスッキリ穿けるのが気にいっている。

 

501のボタンフライは慣れれば問題ないって言うが、結局慣れずにもたついてしまう。505のファスナーのスピーディーさには敵わない。

もちろん用を足す時だ。