ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

Levi's505-0217は洗濯すると縮むのか?

1週間があっという間に過ぎてしまい、焦るばかりで何も進んでないような気がする俺です。

 

さて、先日購入したLevi's505-0217のUS企画のジーンズ。

 

防縮加工されていて洗っても縮まないとされています。

 

だけど、jaranaのHPには洗濯すると、2、3cm縮むと書いてあったり購入者のレビューを見ると縮む、縮まないとか、意見が様々。

 

【楽天市場】リーバイス LEVI’S 505-0217 オリジナル ジップフライ ストレート ジーンズ リジッド (防縮 生デニム USAライン レギュラーフィット):上野アメ横 Jalana(ジャラーナ)

 

まあ、他人の片手間のレビューは無視して、

505-0217が実際にどれくらい縮むか洗濯してみました。

 

 

ファーストウオッシュ前の寸法。

f:id:chhgw435689:20190728004441j:image

ウエスト39cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728005559j:image

レングス  74cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728005639j:image

ワタリ 29.5cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728005728j:image

裾幅 21cm。

 

洗濯してみる。

 

ぬるま湯に浸し、手洗いします。

f:id:chhgw435689:20190728005913j:image

 

20分程、ぬるま湯に漬け置きした後、軽く揉み、洗濯機で脱水しました。

 

完全に糊を落とすなら高い温度の湯で糊を揉み洗いするんですが、生地に水を通す事が目的だったので短時間にした。

 

脱水後は生地が柔らかくなります。

 

リジット生地の固さに戻したいので、濡れた状態で洗濯糊を塗り込みます。

 

berberjin.blog104.fc2.com

 

職権濫用でビンテージジーンズを穿きまくりの羨ましいあの人の記事を参考にしました。

 

何故、糊を塗るかと言うと生地を固くした方がとシワが定着しやすくなり、ヒゲやハチノスが付きやすくなるからです。

 

無論、固くなるから履き心地は悪くなるし、汗ばむ、タダでさえベトついてるオッサンの足が更に糊でベタつく苦行なってしまうのは言うまでもない。

 

 

使う洗濯糊はキー◯ングなど有名どころは高いんで、120円くらいで売っていた北国ノールって奴を使う。

 

 

 

f:id:chhgw435689:20190728005957j:image

洗濯糊を水で薄めてから手で塗り込んでいきます。

水で薄めないと伸びないし、ホント塗りにくいんだよね・・・。

 

f:id:chhgw435689:20190728010222j:image

ヒゲの部分である太ももの付け根付近、

ハチノスの膝裏あたりを入念に塗ります。

 

スレーキ(ポケットの裏地)はヒゲには関係ない所だし、内股辺りは股ずれを防ぐために塗らないようにします。

 

 

f:id:chhgw435689:20190728010251j:image

乾燥機を使わずに陰干し、ウエストが縮まないように広げて干した。

 

 

乾燥後の505-0217。

f:id:chhgw435689:20190803202626j:image

生地の表面、元からの糊は落とさないようにしたので洗う前とあまり変わらず。

 

 

洗濯後は縮んだのか?結果は?

f:id:chhgw435689:20190728010324j:image

ウエスト39cm→39cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728010355j:image

レングス  74cm→73cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728010429j:image

ワタリ  29.5cm→27cm。

 

f:id:chhgw435689:20190728010458j:image

裾幅  21cm→20.5cm。

 

 

結果は全体的に約1cm縮むって感じ。

 

ウエストは洗い前と変わらないと言うか伸ばして乾かしたんでほぼ変わらず。

 

 

まとめ

 

防縮加工されていると言っても綿100%のジーンズなので1cm位の縮みは穿いていれば伸びるの範囲です。

 

普通に洗濯、自然乾燥した場合は縮まない事が分かった。

 

乾燥機を使って乾燥させればもっと縮んだかも知れないが、縮みすぎてウエストが入らなくなる恐れがあったのは言うまでもない。

 

まあ、あれだ、最初から洗濯して糊付けするんだったら最初から505-0216のワンウオッシュ買えよって?

 

 

 

言うまでもないがな。