ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ソフト99のハイドロフラッシュを買ってみた。[安いコーティング剤オススメ]

洗車は大変だが、終わった後のキレイになった車を眺めながらの一服がすご〜く気持ちがいい。

 

で、翌日に雨が降るなんてよくある事だけども。

 

 

車の洗車に欠かせないのがコーティング剤。

塗装面のツヤ出し、保護するのに使います。

 

 

固形ワックス派だったけど、

 

コーティング剤は、スプレーでシュッとしてサッと拭き取ってパッと超簡単に済ませることができるので手放せない相棒になっている。

 

カーディーラーや、プロのコーティング屋の撥水加工は効果はあるけど、やっぱ工賃高いし、定期的にメンテナンスをしなければならないし、車が汚れたら洗わないといけないし、何だかんだで結局安いコーティング剤で充分だと思ったりするワケです。

 

 

 

 

ソフト99と言うメーカーのSMOOTH EGGの「HYDORO FLASH」なるものが量販店で安く売っていたので購入して使ってみました。

 

f:id:chhgw435689:20190301045416j:image

 

 

f:id:chhgw435689:20190302220838j:image

拭き取りクロス入り。

 

案の定ネットで調べたらやっぱりAmazonで買った方が安かったぜ。クソっ。

 

コンセプト

 

ハイドロポリマーと言う物が被膜を作り、雨水が汚れと一緒に流れ落ちるので雨染みが付きにくいのが特徴。

 

さらに、特殊レベリング剤と言う物がポリマーの隙間を埋め、被膜を均一にキープしてツヤ、輝きがキープできるらしい。

 

全塗装色の車に対応し、コーティング施工してある車にも対応している水性タイプのコーティング剤です。

 

使ってみる。

 

まずは車のボンネットを水洗い。

 

f:id:chhgw435689:20190302213400j:image

 

濡れたままの状態でハイドロフラッシュをスプレーでシュっと。

 

で、拭き取ります。

 

f:id:chhgw435689:20190302213648j:image

f:id:chhgw435689:20190302221222j:image

 

効果の程は?

 シャワーをかけてみます。

f:id:chhgw435689:20190302221200j:image

 

f:id:chhgw435689:20190302221200j:image

f:id:chhgw435689:20190302221328j:image

う〜ん、、、?

シャワーの水では分かりにくいな。

 

 

なので、コップに入った水をかけてみる。

f:id:chhgw435689:20190302221423j:image

f:id:chhgw435689:20190302221358j:image

f:id:chhgw435689:20190302221441j:image

f:id:chhgw435689:20190302221457j:image

f:id:chhgw435689:20190302221513j:image

 

おぉっっ!

どんどん水が引いていく〜!

これは効果あるぞ!

 

撥水性はあるけど、親水性の方が強いって感じ。

 

撥水とは水滴が水玉状になる事で、親水とは水がベタっと広がってから水が一気に引く状態になる事です。

 

 

案の定・・・。

 

洗車して2日後には小雨が降った。

 

まあ、こんな事良くある話だ。

コーティング施工した直後だから雨粒がきれいに撥水している。

f:id:chhgw435689:20190228211520j:image

f:id:chhgw435689:20190302220942j:image

 

この素晴らしい綺麗な雨粒を見ているだけでも洗車して良かったって思う洗車バカです。

 

まとめ

 

こういったコーティング剤は安かろうは悪かろうです。

 

ゼ〇ウォーターとか、スマー〇ミストとか、2000円を超える物なんて使いたくもないわって思うので、

 

ハイドロフラッシュは1000円代のコーティング剤にしてはいいんじゃない?

なんせ拭き取りクロス付きだし。

 

小雨程度では撥水性はあまり感じないけど、大雨なら多少の汚れなら雨と一緒に流れてくれるようで、汚れが付きにくい印象でした。

 

使い続けると効果は持続するみたいなので続いてみようと思う。