ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ダイドーデミタスのフェラーリミニカーキャンペーンって覚えてる人いる?

 

何かを収集するって男のロマンだよね〜って話。

 

f:id:chhgw435689:20170813053808j:plain

2003年の頃、当時ダイドーの自販機が会社に置いてあって昼休みに毎日1本デミタスを買っていた。社員価格で1本100円と安かったんで毎日買っていた。

 

何故デミタスを買っていたか?確かに美味しいが俺はブレンド派。

 

ダイドーデミタスコーヒーで1/64フェラーリのミニカーが当たるキャンペーンにのめり込んでいたからさ。

 

缶に付いているシールを剥がし、携帯のダイドーのホームページにアクセス、数字を入力して送信するとすぐアタリかハズレがわかる仕組みだ。

 

今のようにQRコードを読み込ませるのではなく、8桁、8桁計16個の数字をいちいち入力する。

 

オッサンなら一度は入力した事あるはず。

 

オッサン男子たるものコレクション癖は直らない言うが、ビックリマンシールから始まり、ラーメンバーのシール、キン消し、ガンプラ、そしてコーヒーのオマケだ。

 

 当たればタダでもらえるがそう簡単には当たらない。

 

コーヒー買って当たればミニカーはタダじゃん。損してないじゃん。と当時の俺はアホな考えしか持ち合わせてなく、

 

毎日缶コーヒー飲んでるから5kgは太ったし、虫歯にはなるし、携帯のパケット代が定額制がなかった時代だから月2万以上かかっていた。ダイドーの思う壷だ。

 

普通にフェラーリのミニカー買った方が安かった!!

今、書いてる時に気づいた。

 

 

当選するとパック状に組み立て式になっているミニカーがハガキ状で送られてくる。

 

オマケの割にはよく出来ているなぁと思ったら京商製。ラジコンとか車のミニチュアを作っている会社だ。

dc.kyosho.com

 

 

2003年に第1弾10種類、第2弾10種類と全20種類とwキャンペーンでコレクションケースが貰えたりした。

 

最近の缶コーヒーのおまけってクオリティが落ちたと思わない?

 

f:id:chhgw435689:20170812213314j:image

 フェラーリだけじゃなく、ミニや、ポルシェなんかも集めてた。

f:id:chhgw435689:20170812042622j:image

左、250 Testa rossa

右、166MM

f:id:chhgw435689:20170812042635j:image

左、Testarossa

右、F355GTB

f:id:chhgw435689:20170812042647j:image

F40

f:id:chhgw435689:20170812042658j:image 

左、360Modena

右、F50

 

 

まとめ

 オマケにしてはクオリティは高い。高すぎなんじゃないって思う。

f:id:chhgw435689:20170813051213j:image

 f:id:chhgw435689:20170813051235j:image

f:id:chhgw435689:20170813051310j:image

 

ボディはダイキャスト製、跳ね馬のオーナメント、アルミホイールの造形、リヤウインドーからはちゃんとエンジンが見える、ナンバーにも数字が!細かいっ。

 

ト◯カとはえらい違いだ。

 

当時の俺が必死になっていたのがわかる気がした。 さすがにコンプリートは出来なかった。

 

だいたいデミタス10本〜20本買って1台当たるが当たらない位の確率だからいくら金使ったか?

 

考えたくもない。以上!