
ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。綴ります。

群馬県のパワースポット貫前神社

地元

 2貫前.jpg

自分の地元群馬県貫前神社を紹介したいと思います。

近年、パワースポットてしても有名になって観光客が増えていますが、参拝もせずに写真 だけ撮って帰る人が多い。

それはどうかと思う。

 

貫前神社ホームページ

 

群馬県富岡市一ノ宮1535

 

 

 

基本、無料駐車場が登った所にありますが、初詣期間中だけは500円掛かります。

  1貫前.jpg

 

ここから上がって行きます。車でも上がれます。写真を撮りにいったのは 年末だったので、両端に露店の出店準備が始まっています。

 

sakura.JPG

 

桜の季節になるとこんな感じです。花見シーズンは混みます。渋滞します。

ほんと綺麗です。言葉に言い表せないくらい。

は言いすぎか・・・。

 

 貫前3.jpg

大鳥居を潜り、上がりきった所。写真にはありませんが左側に公園、トイレがあります。子供を遊ばせたり、休憩するのもいいですね。

 

 

貫前4.jpg

境内は、参道を登って下る「下り宮」と呼ばれる独特の配置で、大鳥居・総門から石段を下った場所に社殿があります。下って参拝するのが全国でも珍しいみたいです。

階段はけっこう急で踏み幅が狭いので気をつけて下さい。

 

 

貫前6.jpg かえる無事.jpg

社務所が午前8時頃〜17時頃までで御守りやお札などが買えます。 参拝が終わったら一方通行で階段を上がります。 無事かえるも人気です。

 

もちろんちゃんとお賽銭を入れて参拝したよ。5円だけど。

 

 

 

まとめ

地元なので貫前神社には大変お世話になっています。自分も家族も特に大きな怪我、病気もしなかったので貫前神社には感謝しています。

 

お越しの際は電車だと日本一電車賃が高い上信電鉄上州一ノ宮駅から歩いて15分くらいかかるし、電車が普段40分に1本のペースなので車の方がいいかもしれません。

 

貫前神社の周辺には世界文化遺産富岡製糸場群馬サファリパーク、こんにゃくパークなどがあるので時間があればよってみてはいかがでしょうか?

 

小言

 

普段来ない若者に向かって観光や人集めの目的で呼びやすく横文字にして、神社やお寺、山などカテゴリーをまとめて一つにして、運気が上がるから行きましょうだとか、恋愛がうまく行くだとか、テーマパーク的になっている感がイラっときます。

 

でも若者が神社、お寺に興味を持ち、観光客が増え、地域が活性化するのであればいいのかなぁと気持ちもあり複雑だ。

 

 

近くには宝くじ1等が何度か出ているタバコ屋で毎年買っても当たらない事。

 

初詣に一緒に行った彼女全員にフラれた事。

 

パワースポットには訪れる必要がある時に、自然にその場所へと導かれるらしい。

allabout.co.jp

 

フラれた事は自分にとって必要で導かれた結果良かった事なのか?

宝くじハズレたのも導かれた結果良かった事なのか?

 

う〜ん複雑だ。

 

文字通り神のみぞ知る。

 

では

 

 

「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)

「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)