ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

 [1日2食] [42歳男性] 会社の健康診断の結果。

<

 

不安.jpg

6月に会社の健康診断がありました。言うなれば大人の通知表。

毎回ドキドキしながら結果を待つ。40過ぎたオッサンであるから結果が悪ければ死に繋がる。まさに通死表(笑)

 

 結果

f:id:chhgw435689:20170803183942j:image

悪くはなかった。A判定!

いや良い方だろ〜軽く自慢ですけどね笑。視力は悪い。C判定。

LDLコレストロールが高いけどね・・・

 

 普段、健康面で気をつけてる事は

3日食べなきゃ、7割治る!

やってみました1日1食‼︎

 

この本に書いてあるような事を参考にしつつ自分に合うように実践している。

 

平日は1日1食、朝はコーヒー、昼は野菜ジュース、夕食は普通に出てきた物を食べる感じ。

休日は1日2食、まあ普通に食べてます。朝はコーヒーのみ、昼食は腹5〜6分目くらい、夕食は普通に。間食を少々。ラーメン、うどん系は週末1回食べる感じ。 

 

 さすがに夕方には腹が減るけどね・・・

 

 さすがに完全な1日1食とか断食は工場勤務なので勃ちっぱなし立ちっぱなし業務。汗もかくし体力的にキツいから無理せずにやって、休憩中はコーヒーやスポーツドリンクとかテキトーにを飲んでます。

 

 

まとめ

 

1日1食、1日2食の生活はやっぱりカラダに良いというか自分は1日3食は食べ過ぎってのが健康診断の結果でわかった。

 

1日3食食べてた時はB判定が多く、体重が67kg位あったし、なんか疲れた顔してた笑

 

腹は減るが夕方くらいには慣れるし、カラダは軽く感じるし、体力は仕事中はもつ。

 

だけど突き詰めると健康ってのは病気をしなければ健康なのか?食事って何を食べていればいいのだろうって?

 

少食は健康に良いのはたしかにわかる。健康に関する情報、選択肢が多すぎる。

断食にしろ、1日30品目取れだとか、1日野菜350g必要?

食品添加物たんまりのコンビニのサンドイッチ、おにぎりはカラダへの影響は?

糖質制限して肉ばっか食っていいのか?

肉ばかり食べていると癌になりやすい?糖質は癌のエサ?

だけどMEC食を勧めているブログや書籍。

 

自分がアンテナ張りすぎて情報を詰め込み過ぎなのかも知れない。

 

まあ健康に気をつけていても交通事故や健康診断で発見されなかった癌とか、脳ミソの血管が切れたりでコロって行ってしまう可能性も無きにしろ有らずだから、考えても仕方ないので考えないようにしてる。

 

結局、1日1食にして好きな物を食べている方がストレス溜まらず何を食べても幸福感も味わえるから良いんじゃないかって思った。

 

年取っても若くいたいし、若い女性にモテたい、妻と離婚したい。RGユニコーンが欲しい。まだまだやりたい事や物欲、興味のある事が多すぎる欲まみれな人生を追求する事が一番の健康法なのかも知れないな。