ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

残念な妻。

a1180_016151.jpg

単に鬱憤を晴らす意味で 少し小言を話したいと思います。

 

うちの家族構成は自分と妻、小学生低学年の長男と2歳の長女の4人家族。 自分と妻がB型なので子供2人も恐らB型。 

 

ネットでB型あるあるで検索するとモロ当たってる。

 

  興味のない事は基本的スルー、興味のある事への集中力は凄い、こだわり始めると徹底的にこだわる、何かしてないと落ち着かない、イラっときたら叫ぶ、1人の時間がないとダメ、寂しくてもダメ、時間にルーズ、近寄り過ぎると逃げたくなる、会話の途中で話が変わる、口癖は「とりあえず」「なんか」「まあいいや」 

 

 

家族全員そんな感じで当たってます。 その中で特に酷いのが妻(30代後半) 興味のない事は基本的スルー、特に家事(掃除、洗濯)には興味がないみたいです。お菓子作りはメシを作るより真剣。

 

自分もB型なので妻の行動を見ていると興味がないことがよくわかります。

 

食器洗い

 

 まず仕事から家に帰るとだいたい妻と子供の昼飯食べた後の食器は洗ってなかったり、片付けてないので、休む暇なくまず洗います。 妻が夕飯を作り終わった後のまな板、包丁なども自分が洗います。 食後も休む暇なく自分が洗います。

正直、疲れて帰ってきて家の中でも仕事なんてやりたくはないと思ってはいるんだけど妻の食器洗いはホントに雑。汚れは残ってるし、皿の裏は油まみれ、ご飯粒は茶碗に残ってる、流し回りが水浸しのまま終わりにする。

注意しても何日か後には忘れるらしく雑に、汚く洗っている。さすがB型。人の話聞かない、都合のいい事は忘れる、いいかげんです。 本当に頭にくるし、ストレス溜まるのでそれだったら自分で洗った方がキレイになるし、ストレス溜まらないという事で自分で洗うようにしました。 例え疲れていても体調悪くても…。

 

 

洗濯

 

 うちは夜洗濯するのですが、妻は洗濯物を干すのも雑でシワを伸ばさないでハンガーにかける。完璧にしろなんて言いません。

脱いだ靴下は丸まったまま、Tシャツは袖が片方入ったまま洗濯機に入れるのが許せん。子供のする事なら苛立ちません。

干す時に靴下や袖を直さなくていいように洗濯前に綺麗に脱いだ方が楽に干せるというのがわからないのか、 そこまで頭が回らないのかわかりません。 よって自分で干すようになりました。

 

休日の掃除

 

 部屋の掃除は埃が四隅に溜まりやすいのに四隅を掃除機かけない。気づかないらしい。 玄関にも埃や砂、戸を開けるとジャリジャリと砂が挟まって開けづらくなってても気づきません。

トイレも妻のか子供のかわからないウ○カスが残っていても気がつきません。よって自分が仕事から帰宅後、毎日トイレ掃除、休日は朝から掃除です。

 

食器が増えすぎ

 

 

子供用のかわいい皿を買うのは許すけど、皿が増えすぎて食器棚に入りきらないので常にテーブルの上に置いてある。

 

俺が言わないと気付かない。

 

そんなに食器がいるほど料理なぞしないくせに。使わなくなった食器は黙って捨てています。それも気づかないらしい。

 

 

最後に

 

俺が細かい事に気にしすぎか?

 

40代の既婚男性ってみんな家事してるのでしょうか?

 

妻が同じB型とは信じられない。

 

逆に俺は反面教師じゃないけどそれを見て、決して自分は同じ事をしない、自分もB型だから気を抜くと同じような事をしてしまうだろう。

 

だがやるしかない。

 

ゴミ屋敷なならない為、子供達の未来の為。

 

でも感謝はしています。

 

断捨離を始めるきっかけなったし、家事も好きになれたし、ストレスを溜めるといけないと思い瞑想、ヨガ、ジョギング、丹田呼吸法に1日2食、玄米を食べ始めたり、さらにはこうしてブログを始めるまでに。 

 

心身の健康、私生活を充実させるまでに至った彼女の行動には頭が下がります。

 

俺を導いてくれてこの場を借りてありがとうと言いたい。 妻にはブログをやってる事は知りません。つ~か言わないけど。

また小言は続くと思いますがよろしく。