ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

白髪がCOMPLEXなら減らす方法をまとめてみた。

<

f:id:chhgw435689:20170330044125j:plain

 

40代に突入し、だんだんと白髪が目立つようになってきた。

 

画像は白髪とは関係ないが、JK。

 

最終的には吉川晃司みたくスーパーロマンスグレーになれるのであれば放置するに限る。(笑)

 

あの白髪はやっぱ染めてるらしいね。

 

元が元だけに晃司になれそうもないで白髪を無くすのはムリだとしても抑えるくらいの悪あがきなら出来るんじゃないかと思いまとめてみた。

 

 

どうする事も出来ない原因

 

遺伝、加齢。

 

白髪の発生を抑える事が出来そうな対策

 

 ストレスを貯めない。食生活、生活習慣の改善。

 

 

 

「ストレスを溜めない、発散する。」

 

笑う事。(お笑い番組を見るなど)

断食(1日1食、1日2食など少食にする)

適度な運動。(ジョギング、筋トレ)

瞑想する。

睡眠時間を長く取る。

 

「食生活の改善」

 

白髪の改善、防止に効くとされている物。

メラニン不足と過酸化水素除去に効果のある食べ物。

 

(大豆食品、きな粉、ゴマ、チーズ、魚介類、豚レバー、パセリ、かつお節、牡蠣、牛肉。)

 

 

「生活習慣」

 

過酸化水素が含まれている物は摂取しないようにする。

 

(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、歯磨き粉、脱色剤、一部のヘアケア用品。)

 

酒、タバコをやらない。

 

紫外線を避ける。

 

白髪を抜かない。

(抜いても白髪が生えてくるし、気になるなら短く切る。最悪抜いたらハゲる可能性も。)

 

頭皮のマッサージ。

 

シャンプーを使わず湯のみで洗髪する。

 

 

まとめ

 

この辺を改善出来れば多少なりとも白髪を抑制出来るかと思います。

なるべくお金をかけず簡単にすぐに出来そうな事をまとめてみました。

 

よくよく考えたら白髪を抑えたら晃司になれないじゃないか!

 

久しぶりにCOMPLEX聞いたらちょ懐かしい。

恋をとめないで

Rambling Man

1990

 いや~青春時代を思い出すね。

 

もう一回布袋と組んで欲しいねぇ。